2021年9月24日 移動欲

久しぶりに暑くなって、どう対処するかちょうど忘れていたため エアコン…?エアコン!となりながら涼しい風に頼った。それでも頭が覚めきらなかった感じがある。

8月の末、だいたい1ヶ月くらい前に立ち寄ろうと思った図書館がエアコンの故障で臨時休館になっていたのを思い出した。感染拡大云々の休館かな、と自然と思い至っていたから、すこし驚いて写真に残した。

貼り紙を見る限り、もう休館終わってる予定らしいですね。ちょっと立ち寄りたかっただけだから、いまからわざわざ行きたいわけではないけど、なんとなく渋谷区の図書館のカード作ったから使いたい気もちがある。返却の面倒さに億劫になっているところがあるけれど。休館する少し前に貼られたであろう紙には、エアコンの故障のため滞在時間を減らしてください!という内容が書かれていた。司書さんなどが大丈夫じゃないから休館になったのかもしれない。それに汗が本についちゃうのも避けにくい。

都内の図書館だと日比谷図書館とか国立(くにたち)の図書館とかの居心地がよかった記憶がある。国立(くにたち)の図書館探そうとすると、どうしても国立(こくりつ)図書館がでてきて検索の邪魔する。都内は隣接する区/市民だったり、都民であれば貸出してもらえるようになっているところがあっていい。そんなに読めないけど、わざわざ図書館へ行く遠出みたいなものをしたい。遠出したいなあ。図書館ではないけれど近いうちにコンコ堂へは行きたいな…と計画の前段階みたいなことをしている。大学の近くの古本屋が面白いかもしれないと立てた仮説の検証もしたい。

行きたい場所ばかりたくさんある。たくさんあるし、増えた。だいたいみんなそうか。だいたいみんなそうだから、わざわざ言おうってなりにくいこともたくさんある。対面で会うときにしか連絡を取らない友人たちとまた会いたいけど、まだしばらくはお預けかもしれない。一人のおでかけでいいからしたい!品川に行きたいな…東京から九段下、神保町あたりとか蒲田とか…足立のほうも!都内だけでも行きたい場所でGoogle mapが埋まる。知らない景色を見たい。知ってる景色は飽きました。(関東からはみ出す計画はまだちょっと難しい…)初めて行く場所、まだ数回しか行ったことが無い場所を巡りたい。そういうわけでいろんなところにさまざまなピンが立っています。ひとつずつ倒したいです、よろしくお願いします。