2021年10月3日 なにしてたか忘れちゃったからフォークの話した

何してたっけ、何をしていたんだっけ…んー?お布団で眠ったりしていたことと、読もうと思ってタイミングを逃し続けてる本を机に開いているとか、それくらいしかしてないかも。

youtu.be

この動画とってもいい。もともと高石ともや(とナターシャセブン)は好きなのだけど、よさがたくさん詰まってるなあ~「私に人生と言えるものがあるなら」とかが好き!「Foggy mountain breakdown」の演奏も大好き。いろんな人が演奏したこの曲ばかり聴きたい日がある。今日はちょっとそれだった。こういうのはブルーグラスというらしい!という曖昧な認識してる

なんでフォークちょっと好きなのか忘れちゃったけど、Night Fishing Radioのフォーク特集(2017年9月10日放送)のときにもっと聴きたいってなったのは覚えてる。あとは尾崎世界観の黄色い日記に出てきた高田渡吉田拓郎の話とか、never young beachの自転車に乗ってのカバーとかからだと思う!細野晴臣HOSONO HOUSEってフォーク…?細野晴臣ってジャンルがわからない…(あまりジャンルわかって聴いていないからなんとなくで書いちゃってる)

【NFR(Night Fishing Radio)からたびたび聴いてる曲たち】

・風に吹かれて(Blowin’ In The Wind) / Bob Dylan
我が祖国(This Land Is Your Land) / Woody Guthrie
・Tom Dooley / The Kingston Trio
(目を開けよう / PPMフォロワーズ
・友よ / 岡林信康
・生活の柄 / 高田渡
・帰ってきたヨッパライ / ザ・フォーク・クルセダーズ
・結婚しようよ / 吉田拓郎
・どうして旅に出なかったんだ / 友部正人
・春夏秋冬 / 泉谷しげる

PPMフォロワーズは、聴ける手段が限られているのもあってあまり聴いてはいないのだけど、Peter Paul and Maryを聴くようになった!わたしもPPMフォロワーの一員に…小学校の音楽の授業で歌ったりした「パフ」とか歌っててたのしかった。

たぶんこれ聞いたあとにBob DylanのBlown' In The Windのアルバム買った!高校時代聴いていた海外のアルバムはこれとThe BeatlesのLet It Beだけだった。ほとんど日本だったの、そこからの広がりすごいかも。いまたくさん聴いている外国人たち。

ザ・フォーク・クルセイダーズだけじゃなくて「悲しくてやりきれない」(曲)とか、サディスティック・ミカ・バンド教えてくれた人とかたくさんありがとうございます。ほんとに人に教えてもらえてよかったな~

去年、テレビ眺めてたら、泉谷しげるさだまさしが「春夏秋冬」歌っててそれがすごくよかった。あの歌はとてもいいものだけど、二人で歌っているのがとてもよかった。「悲しくてやりきれない」とか「私に人生と言えるものがあるなら」とかもそうだけど、フォークの人たちのハーモニーというのは好きな要素のひとつ!このときのテレビの話をできた機会があったのうれしかったなあ…

高田渡は、飄々と生きていてとてもいい。死んでしまっているのが惜しいや。タカダワタル的…まだ見てないんだった忘れてた!へらへらしながら高田渡を聴いていたい。バナナ見るとたまにごあいさつ、と思う。恋人をアイスクリームに喩えて「お行儀が悪くなる」って言ってるのとても好き。短くて、とてもいいラブソング。高田漣といっしょにやっていたライブの音源がおすすめです。The Cater Familyとか聴いてると高田渡のあの曲が元にしてる曲ってこれか!となれてたのしい。記憶の繋がりは無条件にたのしい!

吉田拓郎は「元気です」のアルバムがとてもいい。(Apple Musicだとよしだたくろう吉田拓郎が別になっててわかりにくい…)シングルのほうの「イメージの詩」も好き。おまけについてきていたらしい8cmCDでよく聴いていた。これってデビューシングルだったの!すご…ザ・フォーク・クルセダーズのデビューシングルが「帰って来たヨッパライ」なのもすごいなあと思ってる。デビューがそれだと思って聴くとちょっと違って聞こえてくる。

Woody GuthrieはCar Songがたのしくておもしろい!This Land Is Your Landがとてもゆらゆらとよいのも言っておこう…

youtu.be

フォークはとてもよいなあ、なんとなくしか知らないけど!音楽はたくさん好きだから適当にちょっとずつ書きたい。何も書くことがない日に適当に。音楽は何かしらずっと好き!

 

前に作ったプレイリストがあったから置いておいて終わりにします。

music.apple.com