2022年2月15日 迷子になる

スーパーのはしごをした。

大容量の玉こんにゃくを買ったので今度煮る。ゼラチンを買ったので牛乳を固めている。

買い物をすると未来が決まる。選択肢が減るから未来が減っているような気分になる。でも何もしない現在がずっと続くよりはいい。できそうな選択肢を作るために買ったみたいなところある。

今日も大福を食べた。(昨日は豆大福を食べた)豆大福食べたくて入ったお店、豆大福や団子が売り切れてたから水大福を食べることにした。初めて食べた。もちもちとぷるぷるの間みたいな食感で美味しかった。今回食べたのはこしあんだった。つぶあんの水大福を食べたことはないけれど、たぶんこしあんの水大福のほうが好きだと思う。

知らない道をたどりながら地図も見ずに目的地を目指すから迷子になる。知らなかった景色がいくつも見られてうれしい。日常が新鮮になる。ほどほどに迷子になれる景色は好き。でも日が暮れてから迷子になるのは帰れなくなりそうで怖いからやりたくないな。

辛辛魚のカップ麺、食べてみたいけど最近行ったスーパーには売っていなかった。コンビニならあったりするのかも。見かけたら買おうかな、くらいの食べたさ。優先順位高くないけど見つけたら食べたい。そういえば今日は珍しく焼きそばバゴォーンというカップ焼きそばを見かけた。東北・信越限定とパッケージにあるのにそれ以外の地で売っていいの? 地域差がなくなるとお土産に困りやすい。北海道とか沖縄とかあちこちでお土産売ってるから買いにくいんじゃないかと思う。でも近くで売っててもなかなか買わない人も多いだろうから意外と大丈夫なのかも。

バナナは見切り品のほうが食べごろな気がするから買いがち。他人と共有し得る食べ物を買うとき、冷蔵庫の中身と自分以外の食欲を考えるのが難しい。標識にパンツが被せてあった。

日常をするエネルギーが少ない。腕を動かすのには力がいる。ページをめくらないと本が読めない。何日か分の日記を書けた。再生ボタン押せば音が流れ続けてくれるから、音楽とかラジオを繰り返し繰り返し聞く。最近もバンプをたくさん聴いてる。聴きすぎて薄れてしまわないか不安もあるけど、ずっと鳴っていてほしいから聴き続ける。終わらない音楽がないことが淋しいからたまに1曲リピートを押しておく。これで終わらないよ。

 

👉🔂