2022年3月7日 ピコーン!

こんにちは、ぴこんといいます。今日は自分の名前について書きます。

この名前を名乗りはじめたのがいつからだったか定かではないのだけど、ピコン/ピコーンなどの表記を経て、だいたい「ぴこん」たまに「ピコン」たまに半角などを行き来している。自認が「ぴこん」のことが多いけど、稀に「ピコン」のことがあるから、そのときだけ変えてる。カタカナを見つけたらレアです。

いつから名乗ってるか定かではないけど、少なくとも2017年のはじめごろにはTwitterでそう呼ばれてた形跡があるのでそのくらいかな。2015年とか2016年くらいには既にぴこんになってたような気もするけどどうだったかな。2016年には周りの人間に呼ばれてたような気もする…(友人知人にもぴこんと呼ばれている)

2016年にもらった寄せ書き見たら既にぴこんと呼ばれてた!ということは、少なくとも2016年には定着していたらしい…

ぴこんと名乗りはじめる前に、「〇〇(ピコーン!)」の時期を経ている。これは2014年だったはず。この年にTwitterをはじめ、enon kawatani(ピコーン!)の真似をした。回転とか@EARTHを名前に付けるみたいなかんじ。何となく由来を聞かれて、直接答えるのが恥ずかしくてもにゃもにゃとぼかしてしまうことも多いし、いまも書いていて恥ずかしさがある。そこからぴこんにたどり着くまでの順序は忘れた。名乗りはじめたら呼ばれるようになったのか、あだ名みたいに呼ばれるようになってから名乗るようになったのか…かなりぼんやりした経緯を経て今に至る。

‎ゲスの極み乙女。の「魅力がすごいよ」をApple Musicで

名刺代わりにするには膨大すぎる、好きな曲のプレイリストを作ろうとしている。5年くらい前にも似たようなことをしていたな。前回は人に頼まれた部分もあったけど今回は自発的に。今まで聴いてきた曲を、1曲単位だったりアルバム単位で振り返るなかで、ゲスの極み乙女。の魅力がすごいよを聞いていたら、Twitter始めた頃の記憶が蘇ってきた。台形が流行っていたことや、「えのんきゅうりくえ」のミーム化、初めて見るコピペを新鮮に思っていたり、ふぁぼって言葉がどういう意味か考えたりするような感覚があったことなどいろいろ。当時のツイートはもうほとんど残っていないけど、見返したくないな。見られないから消せもしないツイートたち。過去の自分の痕跡をひとつひとつ眺めたり消したりする。何もかも同じ場所に残り続けているのは見返しやすいけど見られやすくもあって恥ずかしさが消えない。過去の自分のこと自分だと思えないことが多い。記録すらないとその変化にも気がつけないから、過去の自分を否定することもありつつ記録を残していく。この日記もその一環。