2022年4月7日 早寝声

いつもツイキャスで聞いていただけの人と初めて話した。何というか、自分はその人が馬鹿にしているような人間だと思っていたのですこし怖かったけれど、すらすらと話せたので自分としては楽しかった。思い出そうとすると話の脈絡が見つけられない。とりとめがなかったからなんかボディビルの話とか、渦潮を見に集まる人間の話をした。太っている人の動作の比喩に文房具を用いていたのが面白かった。普段、機能を果たすことが目的になっているような物において、ある個体だけが太っているという状態はなかなかないと思う。手作りでばらつきがあるものならそういうこともあるかもしれないが、わざわざいくつかだけ形を変えることは想定しにくい(でも稀に星型が入ってるお菓子とかはあるか…)。なるべく画一的な作り方がされているのではないかと思う。基準から大きく外れた大きさのものがない、という意味で量産品は太らないと言えるのではないか。

その上で太っても問題なく使える文房具とそうでない文房具があるように思った。のりは太っても容量が増えるだけで、「お得用」「大容量」と示せばそのまま売っても気づかれないと思う。しかしはさみがシャープさを欠いたら、実存に先立つ本質が失われてしまうのではないか。ふくらんだはさみにも切断能力があればぎりぎりはさみとして成り立つかもしれないが、これまでとは違うはさみになるだろうなあ。文房具における「太さ」「太くなる」ということがどういうことなのかもいくつか別の解釈ができそう。単に厚みが増したり、体積が大きくなるだけのことを太ると表現するか、膨らむことによって直線がゆがむような状態を太ると表現するか…とかいろいろ。ゆがんでしまうと本質を失ったり利便性が損なわれるものは多そう。

ボディビルダーの話あたりだったか、太いふくらはぎの話をしていたときにこの映像を紹介したので久しぶりに見返した。

youtu.be

記憶のなかでふくらはぎが膨らんでいたらしく、思っていたより太くなかった。太くないけど、きれいな形をしてる。ずっと細かく足で刻んでるのすごいなあ。そういえばこの曲が入っていたアルバム(Obzen)だけサブスクから消えた。Chilly Gonzalesもいちばん好きだったSolo Piano(アルバム)だけサブスクから消えたし、Yamasuki Singersの素晴らしきYamasukiの世界もいつも使ってるApple musicからは消えた。my bloody valentineみたいに戻ってくるといいなあ、このなかから1つだけしか戻せないと言われたら、迷いなくSolo Pianoを選ぶ。これが聴けなくなったのほんとに悲しい。寝る前に聴きたい夜があるのに。

今日の会話は話しやすかった。自分でフリースペース開いてもスペース開いてもツイキャスしても人がほとんど来ないことが多いから、人がもくり開いていると話せるかも!と参加することが多い。他人きっかけじゃないとうまく話せないような自覚もあるから、相手してくれる人がいるのはありがたい。この人が相手ならこういう話がいいかな、と今日話した人たちも、ありがとうございました。たまに話してくれる人もありがとうございます。頭と口がゆっくり盛り上がっていく感覚は楽しい。うまく話せていなかったと感じることも多いけど、繰り返さないとこればかりはどうしようもないんだろうな。もっと話すことに慣れたい。

眠い。早く寝てそうな声だと言われた。この時間に日記を更新してる時点で早寝ではないと思うけれど、遅寝の人間が多いインターネットの人たちを見ていると極端に夜遅くとか朝まで寝ないことは少ないかもしれない。2020年7月18日の明け方4時頃、今日初めて話した人が開きながら寝たツイキャスを聞いていたことがあったな。なんかみんなコンティニューコインで続けてた。3時とか4時まで起きてることはなかなかないし、たいてい夜は眠くなってぐっすりと寝ている。深夜にある配信とか見逃した痕跡のある朝をなるべく減らしたくて起きている日があったりする。他人に合わせるための夜更かし。聞きたいラジオに合わせて寝起きしていた時期もある(いまもたまにやる)から、夜をいっしょにすごしたい理由がないと寝ることが多いのかもしれない。

かっこいいから「ヴ」なのか。