2022年5月18日 海を見た

・DATSUNのTシャツを着て少しだけ川本真琴になった。

【MV】川本真琴 Makoto Kawamoto DNA - YouTube
・冷凍アテモヤが食べたくて少し遠いスーパーを2軒回ったけどなかった。
・海を見た。スーパーの帰り道に海があったから寄った。夕凪を感じてみたくて、去年も夕方の海を見に行った。「夕凪」というけれど、夕暮れがある間に凪はこないのではないかと思う。風が冷たくなったから帰ることにした。凪にはならず、ずっと海風だった。また感じられなかった。私は凪を知らない。

・We Shall Overcomeの影響力が怖い。社会に果たしてきた影響の歴史を知って、その力の強さに気軽に聴いてはいけないもののように思っている。でも聴くたび感動する。感動してしまって怖い。私も揺り動かされてきている感覚がある。
虫の音WORLD←虫がたくさん載ってるサイト(鳴き声も聞ける)よかった。
国会図書館のデジタルコレクションが図書館送信と併せて個人送信を始めた。楽しすぎる。これって元々インターネットで公開されていた(=誰でもアクセスできた)んだ!といまさらの気付きもある。古い漫画とかいろんな本が読み放題になった。とりあえずのらねこノンちゃんを読んでみたい。元々公開されていたらしい作品だと、萩原朔太郎の「絶望と逃走」を読みたい。表紙しか知らないアフォリズム集