2022年6月11日 いきもの会議

渋谷いきもの会議2022に行った。

f:id:eudoftheworld:20220613173506j:image

初めて参加した。ウロマガやレポートで読んだことはあったから、「にぅま、ハシビロコウを語る」が流れたことのあるイベントとして認識していた。

生き物というと広すぎるけれど、にぅまさんをきっかけに動物園への興味が膨らみ、東京や千葉の動物園だけでなく静岡のシャボテン公園まで足を運ぶくらい好きになった。テレビ番組のなかでもミミクリーズEテレ)やさわやか自然百景NHK総合)など生き物が主題になっているものが好きだからきっと楽しいだろうな〜と思っていた。確か数ヶ月前に聞いたナイツのラジオでも平井さん経由で腸内細菌の話があがっていた。

棍棒のプレゼント、トウキョウトガリネズミ(モグラの仲間)、腸内細菌、デメニギス(深海魚)、歯×アート、オーストラリアの変な動物たち、セスジカッコウ、最強の貝(軟体動物)、未知動物、オリヤ語、仕方なく密入国してブラックリストに載った話…など濃くて楽しい4時間超だった。ときどき「セミナーか?」と恐山さんにツッコまれていたり、思想のあるイベントではあった。生き物って知らないことがたくさんあって面白い。レポみたいなのを今度書きます。

2018年5月に第1回いきもの会議が行われたらしいので、ウロマガに記されているのは恐らく第2回からということになる…?

2018年6月13日 渋谷いきもの会議

2018年6月13日の日記 | ウロマガ

このウロマガは2018年6月13日だけどそんな高頻度で行われていたんだろうか…

2018年12月11日 渋谷いきもの忘年会(ゲスト:宮田珠己

「いきもの忘年会」2018年12月11日の日記 | ウロマガ

・どうしても聞いてほしい。「オレの生き物」プレゼン大会
・「生き物10大ニュース」今夜発表!
・粘菌ともっと仲良くなろう
・「樹木」のヤバさを忘れないで
・とにかくこの水族館には行ったほうがいい2018
・タコのアップデート
・このタイミングで宮沢賢治を労わろう
・腸VS脳、その新世界
・サイチョウから紐解く、BLの正体とは?
・私は虫になりたい

2019年9月13日 渋谷いきもの会議2019

「いきもの会議2019」2019年9月13日の日記 | ウロマガ

↑ウロマガ内では「これで3回目」とある。

・『生き物の中学二年生』2019
・夏バテを吹き飛ばせ!『目に入れても痛くない生き物たち』
・「ヤバイ鳥」、最新レポート
練馬区にかつてアフリカがあったことをキミは知っているか
寄生虫のアップデート
ダイオウグソクムシへの感謝状を読み上げよう
・ついに開催!?『生き物オークション』
・アマガエルなのか、それともプロガエルなのか
・今夜徹底討論!『変態とはつまりなんなのか』
・ダチョウから紐解く、BLの正体とは?
・我々はいますぐ、磯に行くべきだ

「いきもの忘年会」を含めて3回目ということなのかなあ。さすがに5、6月連続でということはないような気がするから、私の聞き間違いとかかもしれない。第4回目のいきもの会議、たのしかったな〜また行きたい!ノートと高校生物の資料集を持っていったのは正解だった。知らないことや面白いことが多くて、たくさんメモを残しておきたくなるイベントだった。生き物の固有名とかたくさん出てきていたから忘れちゃうと思い出せそうにないので。6月25日までアーカイブ見られるらしい。

↓その日のうちに急いで書いた感想など

いきもの会議2022 感想・雑記 箇条書き|ぴこん|note

磯ZINE最終號は売り切れてしまっていて買いそびれた。

帰りはセンター街をふらふらしたあと、IKEAでラベンダーとミントのポプリを買って帰った。ミントのポプリは安いガムのにおいがした。たくさん売れ残っていた理由がわかった。原宿にもIKEAあるから徒歩圏内に2つもIKEAのある地域だ…へんなの…