2022年6月15日 ナンバープレート

ナンバープレート54-71の車を見かけた。

f:id:eudoftheworld:20220615193030j:image

54-71のファンなのかな。偶然だったらファンに羨ましがられるだろうな。

ありがちなナンバープレートだと25-25みたいな語呂合わせとか、30-00みたいなキリのいい数字とか、55-55みたいなゾロ目とかが思い浮かぶ。

ある時から55-25とか、左と右でかけ算が成り立っている(5×5=25)ナンバープレートを集めていたのだけど、法に触れると指摘されてやめた。未だに何の法律にどう抵触するのかわかっていないけれど、よくわからないから大丈夫そうだったら再開したい。好きかどうかもわからないけれどただ集めたい。

スピッツだと数字にまつわる曲がいくつかあるから、ファンが車で集まると同じナンバープレートがたくさん並ぶらしい。

1-68(いろは)、33-73(さざなみCD)、8-32(ハチミツ)、88-23(8823)、46-90(シロクマ)など…

シロクマはシングルのジャケに写ってる車のナンバープレートが46-90だ。

シロクマ

シロクマ

実は三日月ロックにも車のナンバープレートは写っているけど右半分の2ケタしかわからないから半分までしか真似できない。

テレビに出てくる車のナンバープレートにはモザイクがかかっていないことが多いから、たまにかけ算が成立しているものを見つける。ドラマだと「あまちゃん」のヒロイン、能年玲奈演じる天野アキのお父さんが若い頃運転していたタクシーのナンバープレートがそうだった。上野駅が出てくる話の中のどこかで映ってたと記憶してる。「WASABI」って映画(広末涼子ジャン・レノとか出てるやつ)にはかけ算が成立してるナンバープレートが3つも登場していた。2台目を見つけたあたりから、映画の内容からは逸れた見方をしていたと思う。アニメだと「波よ聞いてくれ」に出てきた。どの話だったとかは忘れたけど、勢いよく車を走らせるシーン。後ろ向きに、飛び跳ねるくらい勢いよく車を発進させていた場面。

こんなに見ているけど好きか聞かれたらどう答えていいかわからない。ただ関心をもっている。大山顕さんが言っていた都市鑑賞に近いかもしれない。好きが理由にならないまましていること。なんで探しているかは説明できないけど、どういうところから見つけてくるかなら説明できる。