2022年7月1日 あの日のこと覚えてる?

昼間に用事があり出かけた。長く太陽の下にいたら煮えて死んでしまう。行き先が少し遠かったから自転車に乗ったのだけど日傘を差したかった。行動範囲を広げるときに犠牲になる体力がある。バスとか電車の中にもたくさん日が差し込んでくるけど、日よけがないとしても日傘も差せないから太陽に体力を削られる。夏の外出はどうしようもなくダメージを受けながらになるんだった。忘れてた。

暑さを避けるために入ったスーパーに呼び込み君が4つあった。1つは入り口近くにあり、残りの3つは間隔をおいて横1列に展開していた。

f:id:eudoftheworld:20220702083828j:image

左右からは「ポポーポ ポポポ」と流れ、真ん中からは「テーテ テテテ テッテッテ テーテ」と流れる。こんな空間はじめてだ。

在庫処分のために安くなっている赤色色素、緑色色素、黄色色素があった。買うか迷って買わなかった。横の注意書きを読んだら、どの色も売り物にするカステラや醤油、マーマレードなどには使用してはいけないらしい。醤油の赤さを色素で表現するの難しそう。できるのかな。できるから書いてあるのか。純粋に色水遊びになりそう。紫キャベツの搾り汁だと酸で色が変わったりするけど、色素はどういう化学変化を起こせば色が変わるんだろう。 

植本一子のつくりかけラボ「あの日のこと覚えてる?」に行った。4月からやっていて、この週末で終わる。初日と最終日近くを両方見られたのはよかった。会場に置かれていたファイルは4冊に増え、参加者はさまざまだった。子どもが自分で書いたワークシートもあればおじいちゃんが書いた読めない字のワークシートもあった。いろいろな人のあの日が詰まっていて面白い。すれ違う知らない人が解体されて、知ることができるような気になる。