2022年8月26日 もってないジャズマス

家にひとりだったからなんとなく兄弟のアコギを借りて弾いていた。このギターはもともと私が譲り受けたものだったのだけど、すっかり私のものではなくなったかんじがある。ペグが壊れてしまっていたこのギターを修理に出したりよく弾いている姿を見ているのも大きいかもしれない。自分のアコギがどこいっちゃったかわからない。どこにあるんだろう…あってもしまう場所ないな…

ぼーっとカネコアヤノのやさしい生活とかを弾いていたら気分が乗ってきて、アンプ(THR-10)とSGを引っ張り出してきた。なんとなくTATTOOありのイントロ弾けたらいいよなーと思いたって弾いた。弾いてるうちに楽しくなってきて、エフェクターももってきた。久しぶりだったから指が赤く硬くなった。水ぶくれができたの初めてかもしれない。痛い。

TATTOOありのイントロとAメロくらいまで。スマホで直録りだから生音のカチャカチャした音など入ってるけど初日にしてはそこそこいいのでは!?と思えるくらいには弾けて満足した。音作りもSGで頑張った。TREBLEガン上げ。エフェクトわからなすぎるままやってるけど、ディストーション、スプリングリバーブ、コンプ、コーラスをかけたらそれっぽくなった。なんか足りないなーと思ってコーラス足したら格段にTATTOOありっぽくなってよかった!(まわし間違えた)

透明少女も弾いた。ミュートがぜんぜんできる気がしなくて最初のカッティングだけやって満足した。こっちのほうが生音のカチャカチャした音が気になるなー。イントロ弾けるようになったらいいな。

たのしかったー。明日以降練習する気になれるかわからないけど、ギター弾ける!って気分になれたのが久しぶりでうれしかった。これってちょっとは弾けるって言ってもいいのかも!と思ったけど、弾けない日のほうが圧倒的に多いから言わないほうがいいな。そんなだから継続もできないし。たまに遊びで弾きます←これです。