2022年9月19日 あーっ!!!

最近聴いてよかった曲 2022年8月|ぴこん|note

先月聞いてよかった曲。もう今月も終わりそうなのにまだ先月を残し続けているせいで8月が9月にかなり浸食してきている気がする。こうやっていまから遅れていくんだ。先月のこと、去年のことを思い出していって、だんだんそれが遠くなるんだろうな。メモ程度なのに続かないですね。

そういえば日記をここに残しはじめてから1年経つ。これからもしばらくやるつもりだけどこれが最後になるかもしれない。気まぐれにやる。

台風を気にしながら外出した。たくさん歩いた。記録見たら11kmくらい歩いていたらしい。歩きすぎて後半つらかったから、歩くとしてもよっぽど調子いいとき以外は長くても6〜7kmくらいまでにとどめておくといいのかもしれない。

外出①→ナクヤムパンリエッタの新刊「これまで」 店舗受け取り

外出②→ディスクユニオン Cornelius 69⚡︎96買った

外出③→セカンドショップ TOOL 10,000 days買った

帰ってきて10,000 days→69⚡︎96→これまでの順に開けた。

f:id:eudoftheworld:20220920030648j:image

10,000 days、TOOLの大好きなアルバムが突然目の前に現れたのでほとんど衝動的に買った。まわりのCDが90〜00年代J-POPだったせいか一際輝いて見えた。レンズごしに見る歌詞カードが立体的になる。

f:id:eudoftheworld:20220920030715j:image

69⚡︎96はまだ聞いていないけど開いただけでたのしかった。歌詞カード開いたらすぐ猫がいて、中にはアイアン・メイデンのエディーくんもいた。ほかのも元ネタがありそうだけどわからない。エディーくんいるってことはメタルなのかなー。AC/DCにあまりメタルのイメージない。たしかにHR/HMでくくるジャンルのなかにはいそうだけどハードロックだと思ってた。まだあまり聞いたことないからよくわかっていない。

これまで鈍行泥舟死体蹴りよりダークな話と聞いていたから覚悟をある程度決めて読んだらそこまでダークさを感じなかった。私ってナクヤムさんのことを人間だと思っていなかったのかもしれない。いや、人間であることはわかっているけれど無視していた。無視していたし、無視していることも無視していて無視していることをよくわかっていなかった。ナクヤムパンリエッタのことなんだと思ってる?ナクヤムパンリエッタとはナクヤムパンリエッタである!おわり!というわけにもいかない。ガーンとなって、これまで何をどう見ていたか忘れた。「頭のなかにウンチがいます」を見てキャッキャ言ってたときも、友達のことが書いてあるnote読んだときも何を見ていたかわからない。漫画のなかのナクヤムさんは絵だから人間じゃない。ナクヤムさんが描く絵のナクヤムパンリエッタを見ていたのだとしても、文だけ読んだときはどこを見ていた?

これまでのダークさを受け取れるだけの感覚がいまは欠けているみたいによくわからなかった。たぶん1回でわかるものでもないのでまた何回か読みたい。読み返しやすい短さ。わからないままでもいいからまた読むと決めた。