2022年10月4日 追いたい

SOUVENIRは散歩しながら聞いてみたらだんだんと好きになれてきた。いちばんではないけどいいなーと思える。過去の曲と照らしたりしながらバンプの一部として見られるようになってきた。
ここ数日、追わなくなったバンドの聞いていないアルバムを聞こうかと思ってるのだけど聞かなくなる前に少し聞いたけどあまり記憶にないアルバムも聞いていくことにした。
クリープハイプは世界観までしかちゃんと聞けていなくて、泣きたくなるほど嬉しい日々にを何となく聞いたあたりから離れているから、泣きたくなるほど嬉しい日々にを聞いた。ぜんぜん覚えてない。私を束ねてはたまに聞いてたけど、陽とかおばけとか聞いてたはずなのに記憶にないイントロだったりした。夜にしがみついて、朝で溶かしてはシングルすらぜんぜんわからないなー。
RADWIMPSとか米津玄師も追わなくなっちゃったから聞こうと思って、聞いた記憶がある人間開花からサイハテアイニとMountain Topのシングルまで聞いた。人間開花意外と曲順含めて覚えてた!さとしくん居なくなって悲しくてだんだん離れていったような記憶だったけど意外とその後も追ってたのかも。さとしくんがレコーディング参加した最後って”I” Novelか記号としてだっけ。記号としてのMVで不在を感じて悲しかったな。重力がめちゃくちゃになるMV。サイハテアイニも覚えていたし、Mountain TopとShape of Miracleは好きでよく聞いてる。なんかその2曲はRADWIMPSというよりもillionぽい気がしてる。ANTI ANTI GENERATIONからぜんぜん聞いていないからこれは後で聞く。
never young beachも2ndまでしか聞いていないうちにメンバーが5人から3人になっちゃった。STORYから聞きたいねー。
ゆうらん船も最初のEPしか聞いてないから聞いてないのたくさんある。EPが2枚とアルバムが2枚。
踊ってばかりの国もうっかりしてたら君のために生きていくね以降アルバム4枚も出てる!?たくさんある。追わなくなったとは違うけど下津さんのソロも気になるしGODも気になってるけど聞いてないなー。
ゲスの極み乙女とか川谷絵音が関わってるバンドたち多すぎて割とすぐに追うのを諦めた気がする。両成敗すらそんな聞けてない。ベストトラックは面白かった。最近ちょこちょこ思い出したように聞いてみたら、もう全部終わりにしようがシングルとして配信されていて驚いた。たしか私以外私じゃないののときに応募者全員プレゼントのCDに入ってた曲。まだ生きれるだろがc/wとして配信されてるのは知ってたけどもう全部終わりにしようも配信されてるとは!(c/w ←これ好き)応募し損ねて凹んでたから聞けてよかった。さらに調べていたら、過去の自主制作盤の曲たちが入ったCDが会場限定で売られていたらしい。ゼロの理由は花束で(星降る夜に花束をの原曲)と課長リミックスのsong3と誘惑バンジー(short ver.)はsound cloudでも聞けるけど、誘惑バンジーのフルと私、跳び箱6段跳べたのよが入ってるのいいな。川谷絵音のファンってどうしてるんですか?次々出る新曲や次々組まれる新しいバンドに追いつけてるんですか?私はもう諦めました…
星野源もPOP VIRUS聞けてないし、折坂悠太の心理も聞けてない。キイチくんが新しくやってるWho do you loveもあんまよくわかってないし、ドレスコーズのバイエルが成長するところも追えなかった。ニトロデイもNITRODAYになってから聞いてはいるけどあんまちゃんと聞けてる感覚がない。そろそろ新しいアルバムが出るらしいですね。羊文学もアルバムちゃんと聞きたいな。POWERSもour hopeも。ラッキーオールドサンも旅するギター聞きたい。セカオワのeyeとlipもscent of memoryもある。そういえばフクロウも聞いてない。セカオワは曲というよりラジオを追いたいのにTHE HOUSEもたまーにしか聞けてない。
あー、本日休演も追いたいしすばらしかも追いたい!ミツメもいろいろ聞きたいのに!

耳って足りない。自分で聞きたいなーと思うアルバム以外にも、いろんな人が教えてくれるたくさんのアルバムたちもいてほんとに足りないなー。足りなくて、ぼー…となっちゃうときも多いけど、まだまだ聞いたことないのがたくさんあるのはたのしみが大きすぎる。聞いたことないけど好きだと思うやついっぱいあるし、好きかどうかわからないまま聞いてみるのもたのしい!アルバムが出て何年か経ってようやく聞けるとかもある。好きな人たちだと新曲聞くのに覚悟めいたものが必要になる。新譜を追うのって大変だー!知らん人たちの知らんアルバムのほうが気軽に聞けるかも。LAUSBUBとYoung Keeの新譜たのしみですね。(おわり)