2022年11月7日 カスタム君

カスタム君に会った。

f:id:eudoftheworld:20221107235720j:image

でかくて丸い。一緒に写真を撮ってもらったり、サービスをたくさん受けた。国税庁と税関への♡が止まらない…カスタム君を世に存在させてくれてありがとうございます。

f:id:eudoftheworld:20221107235912j:image

ぬいぐるみもらった!!ちっちゃい!!!こんなかわいいのもらっていいんだ…しばらく開封せずに眺めていたいな…缶バッジを作るとぬいぐるみがもらえますよ、と言われたけどなんでだったんだろう。缶バッジ手に入れられるうえにぬいぐるみもらえるなんてことがあっていいの…!
このツイートのケージに入ってる小さいおともだちかも。個体差もかわいい。

f:id:eudoftheworld:20221108002815j:image

ちょっとでかいぬいぐるみたちもいい。

f:id:eudoftheworld:20221108001920j:image

もらったたくさんのグッズたち。

カスタム君のグッズは恐らく非売品が多くて中古で買ったこともなかったから入手するのは今回が初めてだ。カスタム君が好きなので来たと伝えると、クリアファイルや折り紙、しおりやメモ帳付箋なども貰えた。缶バッジの絵が選べたからバナナのカスタム君にした。

f:id:eudoftheworld:20221108002732j:image

これは国際郵便物と対峙しているカスタム君。パネルに描かれているイラストもどれもかわいかった。

子ども向けに税関職員の制服が用意されていて、胸や肩、帽子などあちこちにカスタム君があしらわれていた。

f:id:eudoftheworld:20221108003011j:image

f:id:eudoftheworld:20221108003046j:image

f:id:eudoftheworld:20221108003225j:image

頭が入ればいいとのことで帽子を被らせてもらえた。ということは頭にカスタム君(モノクロ)がいたということです。ありがたいことです。

税関の密輸情報ダイヤルは0120-461(シロイ)-961(クロイ)だ。この電話番号がお腹のところに書かれているカスタム君の貯金箱もあるらしい。音声放送のラジオページに写真が貼られている貯金箱。たしかこのラジオでカスタム君を知った気がする。

【50】マンスーン・ヤスミノの音声放送「謎の『税関情報銀行』を追え!」 | オモコロ

この電話番号の白と黒が何なのかわかっていなかったが、白が覚醒剤など違法薬物で黒が拳銃など武器のことを指すらしい。「許しません 白い粉 通しません 黒い武器」と書いてあった。いまさらだけどマンスーンさんが気にしていた税関情報銀行の話、聞けばよかったな。カスタム君が目の前にいることにうれしくなってすっかり忘れていた。

税関チャンネル - YouTube

税関に税関チャンネルというYouTubeチャンネルがあることを初めて知った。カスタム君が税関について解説する動画が衝撃だった。カスタム君はTwitterでクイズを出したり、言葉を発せる存在だと認識していたけどこんな声なんだ…とまだイメージとズレている。鉄拳の描くカスタム君も見られるし、なによりいっぱいカスタム君がいる良いチャンネル。

税関展を楽しんだあと、図書館に行ったら休館だった。リュックに何冊か本を見繕ってきていたし、隣の机と椅子があるスペースが空いていたのでことなきを得た。休館日に図書館に行くやつ、何回繰り返してもまたやってしまうな。毎回うまく刻めていないのだと思う。簡単なことなのに。

①→今日は月曜日である
②→月曜日は休館日である
③→①, ②より 今日は休館日である

簡単な三段論法だ。月曜日が休館なことは覚えているのに、今日が月曜日であることを忘れてうっかり行ってしまっている気がする。数字でいうと②を忘れがち。

起きた瞬間とか、その日が月曜日だと思う瞬間は何度かあるはずなのに、図書館に行きたいと思ってから出発するまでに月曜日だと思い出していない。これってどうしたらいいんですか?「図書館 月曜日 休館」と書いて壁に貼っておいたら多少マシになったりするとしてもあまりに間抜けだ。

時間割が決まっている授業を受けているときにも、曜日を間違えていたらどうしよう…と思い続けていたし、たまに間違えていた。〇曜日は〇〇を持ってこないといけないんだった…とハッと気付くのを何週も繰り返してなんとか習慣づいたりつかなかったりしていた。

休みの日だと思ってのんびり過ごしているときもずっと似た不安がある。自分は今日休みの日だと思って過ごしているけど間違えている可能性が怖い。小学生の頃、クラスのみんなより早く帰ると、自分だけ間違えて早退している気分になって不安だった。基本的に行動が遅いのでみんなより先に帰れることは滅多になかったせいで、いつもと違う行動への不安もあった気がしている。自分への信頼がない。