2022年11月16日 雪だるまの絵は3段

都内で見かける標識柱のシールの謎。いまのところ他県では見かけていない。23区内でも区外でも見かけるため、23区内特有のルールではなさそう。そもそも23区内のすべてに貼られているシールなのかわからない。中野区、杉並区、豊島区、新宿区で見かけただけなのでまだ情報が少ない。たくさん集めたいけど、そのうちデイリーポータルの記事になる気もするので何となく集める程度でいいかという気でいる。標識柱のシールについてはこの記事の最後に触れられている。

千葉の歩行者信号に貼ってある3色シールの謎 :: デイリーポータルZ

f:id:eudoftheworld:20221117002935j:image

散歩していて見かけた子どものクリスマスの絵に描かれた雪だるまがすべて3段だった。日本の絵(特に子ども)の雪だるまは2段のイメージだったのだけど何か変化が起きてる?それともその保育園か幼稚園の教育?

なんだろう…お手本に見た雪だるまが3段だとしても、揃いも揃ってみんな3段で描いているのに驚いた。

f:id:eudoftheworld:20221117003237j:image

恐らく加害者のイメージをつけないように配慮されたであろう、匿名性のあるポスター。顔がなくて怖い。

「キ〜」が斜めに小さく添えられているところとか、「大人」「小学生」と身体に書いてあるのいい。

引き続き歩いていたら、道沿いにたまたまディスクユニオンが現れた。

f:id:eudoftheworld:20221117002912j:image

これを買った。やったー!!

初めて行った店舗で、今回は何も買わなくていいか…と、退店を念頭に店内をザーッと見ていたら特価コーナーにあった。

ほかにはヘッド博士の世界塔の初回盤(レンズ欠けなし)が6000円台で売られていたけど、最近見てる相場と同じか少し高いくらいだったから見送った。レンズの本物を見られたのはよかった!手元にあるTOOLの10,000daysについているレンズと比べるとすこし小さいように感じた。パッと見ただけだと分かりにくかったけど同じように凸レンズに見えた。違うかも。

30年前のCDということを考慮して、どこでどうやって買うか迷っている。そうしている間にも少しずつ古くなっていってしまうのだけどレンズついてる初回盤に惹かれてるから慎重に買いたい。レンズの状態を確認してから買えたらいいな。そんなこと言ってるうちに結局買わなかったり。