2023年1月29日 積ん

 

すこし田舎のほうに行ったら「全集中で営業中!」と書いてあるパチンコ屋ののぼりが色褪せてボロボロになっていた。もうボロボロなのに透明や緑のテープで補修されながら使われていた。

電車に乗ると見えるテニススクールの壁に「いつやるの?」と、恐らく当時の流行に乗ったであろうキャッチコピーが出てくる。過ぎ去っていく流行に合わせた物はすぐ過去になってしまって、あえて時間を止めているみたいに思う。色褪せたいつかの広告が貼られ続けていることとか。

Twitterを眺めていたら、美空ひばりが子どもの頃から活動していたことを知った。12歳ごろに出演した映画で歌っている動画を見たけれど、うまく理解ができなかった。はじめこの子どもから出ている声だと思えなかった。子どもが中心に映っているのに、誰か画面の外にいる他の人(恐らく大人)が歌っているのかと思った。子どものものとは思えない歌声に衝撃を受けた。美空ひばりは有名だし、大人になってからの有名な曲はいくつか知っていたけどこんなにすごいとは知らなかった。歌がうますぎるね。特に子どもの頃の完成のされ方が受け入れがたいくらいのうまさだった。歌唱シーンだけ見たので映画全編通して見たくなった。U-NEXTにあるぽい。

怪盗グルーの月泥棒見た。今月はたくさん映画を見ている。バックトゥザフューチャーもセーラー服と機関銃も見たし、ミニオンズも見た。普段ぜんぜん映画館には行かないし、配信されている映画もなかなか見ないのでこれだけで自分比では多い。同居家族といっしょにご飯食べながら3DCGのアニメを見るの、ちょうどいいな。内容もたのしいし、いっしょに見たくないようなヒヤヒヤするシーンもほとんどない気がするから。これからもちょうどいい映画を見ると思います。

今週もロク漫よかった。ロッドエバンスで漫遊記。タイムフリーでぎりぎりまで聞きたい。Deep Purpleの1stと2ndは4〜5年前におすすめされてから聞いてみたいと思っていたのに聞くタイミングがなく、ロッドエバンスは1st〜3rdでボーカルをしていたらしいのでちょうどいい機会になった。

Hushは名前しか知らなかったけどKula Shakerがカバーしてた曲らしい。あのアルバムはGovindaとTattvaしか覚えてないからカバーされたほうのHushも聞いてみたい。過去のロク漫では 「オルガンがいい感じのナンバーで漫遊記」の回でこっちのHushもかかっていたらしい。その回に選曲された曲たちも聞きたい。

f:id:eudoftheworld:20230131111932j:image

オルガンとかメロトロンがたくさん鳴ってる曲はだいたい好きになる。この中だとLight My Fireは好き。Yesの聞いていないアルバムの曲もある。聞いてみたいものがたくさんあるね。60年代後半から70年代半ばくらいのこういう曲たちは少しずつ、もっとたくさん知りたい。