2023年3月19日 人・人・人

新宿くらいから原宿あたりまで歩いた。何も考えずに歩いていたら、新大久保と歌舞伎町をつっきるルートになってしまってストレスだった。日曜日ということもあるせいか、あまりに人が多すぎて人に酔った。目がだんだん痛くなって少し狭くなった。人が多すぎて目が見えなくなる感覚ってこれの延長にあるのかもしれない。だんだんと人が減り、千駄ヶ谷の地名が見え始めたあたりから少しずつ安心して進めるようになった。

歩くなら代々木くらいからにするのがいいな… 。あのあたりに人の多くない道があるのかわからないけど、遠回りしてでも人通りの多い道を避けたい。人が多すぎると漫ろな歩行が難しくなって自分が狭くなる。そんな道を通ってもただ苦しくなるばかりなので、今後はできる限り避けるようにする。

以下見つけたものなど。

f:id:eudoftheworld:20230323010228j:image

ドの濁点だけ小さい美容室の看板。


f:id:eudoftheworld:20230323010418j:image

f:id:eudoftheworld:20230323010421j:image

動物たちが皮膚の疾患を言わされている。吹き出しで言わされている動物シリーズを集めたい。

f:id:eudoftheworld:20230323010627j:image

厳密な時期は知らないけど、このフォントを標識に見つけると知らない昭和を知れた気分になる。少なくともこの標識は昭和に設置されたものだった。

公園の気配に寄せられて向かった道沿いに新宿御苑があるらしかった。こんなところにあると思っていなかったので頭の中の地図がまたわからなくなった。知っている2点が意外と近くにあること、知らないだけでしばしばある。

城戸さんのサンポーの記事を読んでからぜったいに再訪したいと思っていた道も通った。記事の道はなんとなく頭に入っていたけど、かっこいい建物のところ以外はほとんど無視して自分の散歩をした。でもいつか記事にある程度沿って歩いてみてもたのしいかもしれない。

明治通りをおおよそ道なりに進んでいくと、見逃していた過去の自分を不思議に思うくらいかっこいい建物(記事にも出てきたVilla Biancaなど)が立ち並ぶ道があって、ものすごくよかった。建物はイメージしていた場所よりも原宿側にあった。その道沿いから入った狭い道で方向感覚を失い、迷子になれたのもよかった。どちらに行ってもいい道が続いているいい迷子だった。

代々木から渋谷まで歩く、私の最も好きな散歩を紹介したい|ジモトぶらぶらマガジン サンポー

そうして迷子になっていたら急に目の前に大きなスタジアムが現れた。調べたら国立競技場だった。こんな初対面をするとは。

初めて国会議事堂に対面したときも同じように迷子になっていたときだった。道に迷っていたら突然目の前に、ニュースでしか見たことなかった建物がドーンと現れた。迷子になった末に、国が作ったでかいものが急に目の前に現れる体験が2回もできることあるんだ。目の前に現れた瞬間だけ、実際の大きさよりひと回り大きく見える。たった今、空から舞い降りた建物のような気すらする。

一旦引き返して目的地を目指す。裏原あたりかなと思って歩いているのに思ってる裏原(目的地)じゃないところに出てしまうのを3回くらい繰り返したあたりで心が折れそうになり、仕方なくマップを見た。ぜんぜん違うところにいた。裏原って書いてあるフラッグがあったのにな。もしかして裏原って広い?

目的地に着いてフクザワさんの個展「午後には溶けていた」を見た。土下座くん可愛い。私も土下座くん肩に乗せて生活したいな。フクザワさんが描くクレヨン画の線の太さも色の塗り重なりも好き。グッズたちのなかからピックも買ったので部屋のアッシュトレーがもっと盛りだくさんにかわいくなる。

ついでにバーグハンバーグバーグの広告電柱(@原宿)を探した。太田記念美術館のあたり、とだいたいわかってるつもりで行ったのに美術館側から探し始めたらすぐ番地を見失ってなかなか見つからなかった。竹下通りに近接するあたりまで行ってようやく見つけた。

f:id:eudoftheworld:20230323080452j:image