2022年2月8日/2月9日 図書館に行けなかった日/図書館に行けた日

2月8日

図書館に行く準備をした。14時に家を出ようと思っていたのにだらだらとしていたら部屋のなかで閉館時刻を過ぎた。カメラロールにはスクショが3枚あるだけ。外のことを考えながら部屋で小さく過ごした。

 

2月9日

図書館にぎりぎり間に合った。『絶望書店』という本に、「夢をあきらめる歌」としてBUMP OF CHICKENの才悩人応援歌が載ってるらしいと知ったので実物を見に行ったが、歌詞が載っている以外にほとんど新しく知ることはなかった。著者が別の教授にこの曲を教えてもらったことなど、この本にこの歌詞が収録された経緯などが「あとがきと作品解説」に数行書かれていただけだった。バンプでいうと才悩人応援歌よりもfireflyと諦めの歌だと思っていたから、なんで才悩人応援歌なのかなどが知りたかった。ツイッターを見る限りでは他にバンプへの言及がないから、才悩人応援歌以外どのくらい知ってるのかわからないな。

山本七平コーナーが設けられていたので以前途中までしか読まなかった『「空気」の研究』の、増補版のような、山本七平ライブラリーというシリーズの1冊目を借りた。少し読んだが、何が書いてあったか忘れた(2月15日現在)からまた読むか。