2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

2022年1月29日 流れる記憶と日記

いい感じにお風呂に入ったのでいい感じに眠たい。湯船に浸かってあとは、必ず眠たくなるし眠らないではいられない。少しずつ眠りにギアが入っていくからほんとにいい感じだ。 いま、というかここ数日くらい、生活を円滑にするのに必要なだけの握力がない。ス…

2022年1月27日 ラジオの話③ 深夜ラジオのための生活

前回→ラジオの話②(ネットラジオの話) 2021年11月9日 ラジオの話② - ぴこんの日記 深夜ラジオのためにアラームまでかけて起きていた時期がある。日曜深夜3時のポンツカとか、月曜深夜1〜2時(後に0〜1時になった)SPARK(尾崎世界観)のために早めに寝て、…

2022年1月25日 萩原朔太郎と「館」

萩原朔太郎の「月に吠える」 初版無削除版、前橋文学館にて無料公開 29日から 「表現の自由 考える契機」:東京新聞 TOKYO Web 萩原朔太郎の月に吠えるの初版無削除版が2月5日まで無料公開されるらしい。日程的には行けるし、今年は車を運転して前橋に行くこ…

2022年1月23日 雑誌・ラジオ・テレビ

最近、雑誌を集めている。 おもにこの数ヶ月で買った雑誌たち 今週末買った雑誌たち いまはサブスクとかで時代問わず音楽が聴ける時代だとか言われて、もはやそんなこと言う人もそんなにいないような体感すらある。でも雑誌は古いと読むのが難しかったりする…

2022年1月20日 よいお風呂あがりの日記

ぼんやりした頭だ。身体の方も「ぼー………」となっている。お風呂を気もちよくあがれた。タイピングもなんとなくぼーっとなってる気がする。 ぼんやりしたまま寝るためにそのまま行きます。お風呂で考えていたこと忘れちゃったな。また思い出せる日が来るまで…

2022年1月18日 潮騒↔︎潮騒のメモリー

ここしばらくあまちゃんを見返してる。このドラマの中では「潮騒のメモリー」という映画が撮られる。これは原作が三島由紀夫の『潮騒』という設定になっているが、実際にドラマでない現実の世界で『潮騒』を原作としているのは山口百恵が主演を務めた「潮騒…

2022年1月16日 生活はちと不確定

津波…津波…?たぶん厳密には津波じゃないらしい潮位上昇があったらしい。昨夜、住んでる場所は大丈夫ぽい と思って眠気に負けて寝た。寝ている間に、場所によっては津波が来ていたらしい。起きてから自分の危機感のなさに落ち込んだ。地震とか天災の速報ニュ…

2022年1月15日 未事故

数年前、自動車の免許を取った。慣れないといけないと半ば義務感からちょこちょこ運転しているけれど運転するたびに道路が嫌になる。大きな鉄の塊がビュンビュン走ってる意味もわからないし、それを人間が運転してるのもわからない。前に走る車を免許持って…

2022年1月13日 海風

昨日の教訓を活かして寒さに備えたら、多少マシになった。それでもやっぱり寒いけど冬だから仕方ない。夜は静かで誰にも邪魔されなくて好きだけど、風呂入ったあとからはずっと眠い。夜を楽しむのが難しい。うまく寝れなかった夜がこれまでで数えられるくら…

2022年1月12日 フリクリ

フリクリ見た。見始めたのは3回目で見終えたのは2回目。 ure.pia.co.jp この記事でARuFaさんがおすすめしていたのをきっかけに見た。ぜんぜんわからないままストーリーが進んでいって、ただただかっこよかった感覚が残ってる。 ・最初の感想→リッケンで殴…

2022年1月10日 蝉の冬

気を抜くとすぐ1週間とか放置してしまう。これじゃあ週記になってしまう。紙にときどき書いている日記は平気で半年とか放置しているから、まだ短いけれどこれだって 忘れたらあっという間に数ヶ月放置できてしまったりするんだろうな。 雪が降った。もはや、…

2021年1月2日

ROCKIN' ON JAPANのいちばん新しい、マカロニえんぴつが表紙のロッキン。そのバンプ4人のインタビュー読もうとしてるのだけど、途中までしか読めないでいる。ちゃまが活動休止して、だんだんと復帰していく様子を自然みたいに思っちゃっていたことを如実に感…