2022年1月12日 フリクリ

フリクリ見た。見始めたのは3回目で見終えたのは2回目。

ure.pia.co.jp

この記事でARuFaさんがおすすめしていたのをきっかけに見た。ぜんぜんわからないままストーリーが進んでいって、ただただかっこよかった感覚が残ってる。

・最初の感想→リッケンで殴るの?!!高いのでは…?!電源付きのリッケンなの面白い、V字ギターだ、SGベースだ!!(私はSGが好き)かっこいいな~かっこいい!モデル本谷有希子なの?EDでアニメから実写に移り変わるところでこれが2000年のアニメだったこと思い出す。アニメのモデルって何?エヴァちゃんと見たことないけど、こんな感じなのかな。〈調べる…〉どうやら監督がエヴァと関連ある人らしい…全6話、すぐ終わっちゃった…また見たい。the pillowsあんま聴いたことなかったけどかっこよかった。フリクリのサントラから聴いてみてもいいかも。

・今回の感想→二回目だけどわからない、けどかっこいい!ずっとピロウズがかかってるから、曲知ってるひとだと、この音がBGMにならずにイントロとか間奏とかアウトロに聞こえたりするのかもしれない。ハイブリッドレインボウって聞き覚えがあると思ったら、バンプがカバーしてるらしい。そのトリビュート持ってないんだった…

前回の日記で、天体観測(ドラマ)に流れまくるバンプの曲を「ここでこの曲?!」と思いながら聞いたことを思うと、フリクリで流れてるピロウズの曲知ってる人からしたら「ここで?!」と思うことあったりするのかもしれないと思うようになった。そういう人たちもただ「かっけー!!」って思ってたりするかもしれないけど、なにか違うかもしれない。ピロウズを先に知ってて後からフリクリ見た人の感想を知りたい。

風船みたいな歌で胸の穴をとりあえず埋める(クリオネのワルツ)

 ↑
こんな感じの日だった。ずっと隙間なく音楽を感じて、気がそわそわするのをふさいでいた。ずっと家にいちゃいけないと思って散歩に出かけたら、上着が気温に対して薄くてずっと寒かった。もうしっかりしっかり防寒しなくちゃならない。冬って何回も過ごしてるのに、体感が変わったり、そもそも寒さのこと忘れているせいで思いのほか寒いなあと思って過ごす日が繰り返される。こういうあんまよくない日にスーパー行くとぼんやりしてしまうのも忘れてて、商品の前でぼんやりした。お腹いっぱいなわけでもない状態で、スーパーで五感が食べ物に囲まれているのに、食欲がわかなかった。いつもだったらにおい嗅ぐと食べたくなるのに。ぜんぜん食べる気も食べるために調理する気も起きない。つるつる食べられるものがよくなっちゃうとわざわざスーパーに行った意味がなくなる。ドラッグストアとかのほうがよかったじゃん!ゼリーとかさ!

気が疲れた。お風呂入ったからか、だいぶそわそわ落ち着いた。そわそわがなくなった瞬間があるはずなのに、いつも思い出せない。それにしても全方位寒い。寒さにたのしさ見いだせたの、ほんとに雪で遊べる間だけだった。「冬が寒くって本当によかった」のが雪の日の「スノースマイル」なの、そういうことかもしれない。雪に舞い上がってるたのしさも混ざってる歌だったのかー。

ごはんしっかり食べて、元気にいきたい。うまくいかないのに、絶望にもたどり着けない。ちょっとしか諦められない。なにもできてない感覚と、ほんとに何もできてない事実だ…やりたい!って言ってるのにやってないことばっか。