2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2021年12月30日 こいつまたバンプの話してる

ここ数日、部屋を片付けなければ、と思って大掃除。片付けなければならないものたちをひと通り出したあたりで飽きたのか力尽きたのか進められなくなって今に至る。普段のほうがよっぽど片付いている。本が山になっている。このまま年越さないようにだけ、す…

2021年12月27日 できないできないできないっ

服を買うのが苦手だ。知らない海で溺れそうになったあとみたいな疲れかたをする。店を出てへなへなと座り込みたくなる。たまに耐えられなくなって店内でしゃがんでじっとしている。でも、自分でいいなと思える服を買いたい。ハードルはまだある。服屋が疲れ…

2021年12月26日 もの・おと・ひかり

物音光をアーカイブぎりぎりで見た。オモコロの人たちの、書籍出版記念イベントを見て物性物理の教科書とかノート引っ張り出してくることになるとは思わなかった。高校でやった物理基礎、大学(通ってるのは文系の学部)で履修した物性物理くらいの知識しか…

2021年12月18日

一日がもう終わろうとしているあたりで気がついた。今日着て街をうろうろしていた服、まえうしろになってる。夜になってからようやく苦しいような気がしてきた。感覚が遅すぎる。もっとちゃんとしてほしい。でもまあ前も後ろも無地だったし、たぶん大丈夫だ。…

2021年12月11日 点と点で線

AとBがそれぞれ点だとすると、線分ABになるのが好きで こじつけのような解釈で線にしたり、自然に線になっていたりするのを楽しんでいる。情報でも、地図でもなんでもそう。地図は苦手だけど、苦手なりに間違えて歩いた痕跡の蓄積はそれ自体が線になっている…

2021年12月6日 ぼくの失敗

あらゆる施設が予約!予約して!!何月何日!何時に来て!それ以外は入れないよ!と言ってるのが窮屈でずっと嫌だ。去年の秋に上野動物園に行ったとき、予約より1時間くらい遅刻して行ったら「次は時間通り来てくださいね」と軽く注意を受けた。軽い叱責を受…