2023年6月30日〜7月14日 太陽を避けながら歩く

6月30日

聖者の行進ぎりぎり見終わった。ぜんぜん解決していない問題があるのにいい感じに終わったことになっていた。広末涼子ってかわいい…

7月3日

古書街を歩いていたら、大漢和辞典(索引以外12巻)が3000円で売られていた。欲しかったけど大漢和辞典が取る場所の大きさを考えると買えない。買うには部屋が狭すぎる。

トロトロしていないサワーソップジュースを何となく探しているけど見つからない。

7月4日

七夕が近いからあちこちで短冊を見かける。毎年1つくらい心に残る願い事があって、今年はこれだった。

f:id:eudoftheworld:20230801100236j:image

おとなになったらしあわせでいられますように

7月8日

きらきらどり記念日になった。きらきらどりとは羽根がきらきらしている鳥のことです。ドバトとかムギワラトキとか。

7月9日

散歩が好きなのに荷物が重すぎる自分の都合と、なかなか冷めない夏の昼の暑さ残りのせいであまり歩けない。春のうちは無理してでも重い荷物のまま歩き回っていたけど日の光の強まりとともに体力的に無理になってきた。好きなラジオ聞きながら散歩するのも難しい季節。

暑さに慣れていない身体だから熱中症に気をつけましょう、みたいな注意喚起あるけどこんな暑さに慣れたらダメだと思う。

7月10日

サングラスを失くした。困る。サングラス無しで夏を生きていける気がしない。サングラスを買いに行くためのサングラスもないのに外に出なきゃいけなくて途方に暮れかけていたらリュックの隙間から出てきた。失くしたと思ったものがリュックから出てくることが多いから探し続けるほうがいいのにすぐ諦めそうになる。

どうしても散歩がしたいうえに、乗った瞬間酔った電車から早く降りたくて途中下車。ニューデイズで北海道フェアをやっているのを覗いてみたら、セイコーマートのアイスが売っていた。去年の藤原基央誕生日企画のときからなんとなくいつか食べてみたいと思いつつ諦めていたから感動だった。メロンモナカアイスと北海道あずきバーとソフトクリーム(バニラ・メロン)の4つがあって、メロンモナカアイスにした。今はまだ北海道あずきバーの価値を信じられない。

f:id:eudoftheworld:20230801102243j:image

7月中はフェアをやっているらしいからいろんなニューデイズに行ってみたい。セイコーマートって関東にもあるらしい。いつか絶対行きたいなー。

7月11日

note書いた。

身の程|ぴこん

最近はずっと自分に対する評価の不当な高さのことばかり考えている。

7月12日

ニューデイズを意識し始めたら、店舗ごとの北海道フェアの大きさの違いが何となくわかるようになってきた。

f:id:eudoftheworld:20230801104157j:image

初めて見るヨーグルッペが売っていたのを買って飲んだ。北海道出身の知り合いも初めて見たと言うから調べてみたら新商品だった。冷たいうちは美味しかったから急いで飲めばよかった。

北海道フェアにもソフトカツゲンは売っていないから諦める気持ちで交通会館に行ったらたくさん並んでいた。今までもここに並んでいましたよーという顔をしているから単に見落としていただけだと思う。

たぶん1〜2年くらい探していたソフトカツゲンがいきなり目の前に現れて、さっきヨーグルッペ買ったのも忘れて買った。大事に家に持ち帰って大事に飲んだ。牛乳みたいな気持ちで飲んだら乳酸菌飲料だった。酸味強めのカルピス?

東京駅のかわいい入り口を見るたび城戸さんのサンポーを思い出す。

7月13日

最近よく見かける、縦の長さを無視した自販機の中がどうなってるのか気になる。

f:id:eudoftheworld:20230801105418j:image

f:id:eudoftheworld:20230801105522j:image

こういう収まりきっていない様子のペットボトルたち。

7月14日

f:id:eudoftheworld:20230801110314j:image

ブラックモンブランのバナナ味を食べた。よく知らない地域の知らないアイスを食べてみたい欲は強いけど、一度食べると満足するから食べ終わる頃には他のアイスに目移りしてる。あんなに食べてみたかったバーのミルクックへの興味も今はもう薄くなってしまっている。

アイスって物産展とかに並ぶことが少ないから、今回見逃したら次いつ見つけられるかわからない不安定さに振り回されているだけだと思う。カップとかコーン付きでババヘラアイスが売ってることが稀にあるけど、あれは現地でババにヘラで盛ってもらう部分がなくなっちゃっているせいで物足りなさがすごい。今の未開拓アイスの関心はもっぱら九州と北海道に集中している。