2021-01-01から1年間の記事一覧

2021年12月30日 こいつまたバンプの話してる

ここ数日、部屋を片付けなければ、と思って大掃除。片付けなければならないものたちをひと通り出したあたりで飽きたのか力尽きたのか進められなくなって今に至る。普段のほうがよっぽど片付いている。本が山になっている。このまま年越さないようにだけ、す…

2021年12月27日 できないできないできないっ

服を買うのが苦手だ。知らない海で溺れそうになったあとみたいな疲れかたをする。店を出てへなへなと座り込みたくなる。たまに耐えられなくなって店内でしゃがんでじっとしている。でも、自分でいいなと思える服を買いたい。ハードルはまだある。服屋が疲れ…

2021年12月26日 もの・おと・ひかり

物音光をアーカイブぎりぎりで見た。オモコロの人たちの、書籍出版記念イベントを見て物性物理の教科書とかノート引っ張り出してくることになるとは思わなかった。高校でやった物理基礎、大学(通ってるのは文系の学部)で履修した物性物理くらいの知識しか…

2021年12月18日

一日がもう終わろうとしているあたりで気がついた。今日着て街をうろうろしていた服、まえうしろになってる。夜になってからようやく苦しいような気がしてきた。感覚が遅すぎる。もっとちゃんとしてほしい。でもまあ前も後ろも無地だったし、たぶん大丈夫だ。…

2021年12月11日 点と点で線

AとBがそれぞれ点だとすると、線分ABになるのが好きで こじつけのような解釈で線にしたり、自然に線になっていたりするのを楽しんでいる。情報でも、地図でもなんでもそう。地図は苦手だけど、苦手なりに間違えて歩いた痕跡の蓄積はそれ自体が線になっている…

2021年12月6日 ぼくの失敗

あらゆる施設が予約!予約して!!何月何日!何時に来て!それ以外は入れないよ!と言ってるのが窮屈でずっと嫌だ。去年の秋に上野動物園に行ったとき、予約より1時間くらい遅刻して行ったら「次は時間通り来てくださいね」と軽く注意を受けた。軽い叱責を受…

2021年11月28日 レッドブル、紅の牛。

中国や韓国、タイとかアジアのいろいろな国の商品が買える場所につい立ち寄ってしまう。上野の地下商店街とか。 中国のRed Bullって「紅牛」というらしい。 牛だ。牛が角を突き合わせてる。 日本で売ってるレッドブルも牛が角を突き合わせているのだけど、中…

2021年11月14日 fireflyからSilver Jubileeまで【BUMP OF CHICKEN】

Silver Jubilee、BUMP OF CHICKENが今夜やっていた配信ライブのタイトルであり、来年予定されている有観客ライブのタイトルでもある。 2021/11/14(日) 20:00~「BUMP OF CHICKEN Studio Live Silver Jubilee」を公式YouTubeチャンネルで配信します。視聴URL…

2021年11月9日 ラジオの話②

私の生活にはラジオが根差しているように感じられるらしいのでラジオの話をします。 ↓前回のラジオの話eudoftheworld.hatenablog.com 今回はネットラジオについて書いたりしようと思います。前回は、「オモコロのラジオと旅のラジオ、オールナイト虚無の録画…

2021年10月21日 おもろ研究会と鬼語

「おもろそうし」という言葉がある。本が雑多に並べてあるところで初めて見かけたので、詳しい意味は知らないが、琉球王国の歌謡に関わる単語であるらしい。見かけた本は「おもろ研究会」によって著され編集されていた。おもろ研究会という名前、てっきり面…

2021年10月18日 秋、終了。

寒い。寒すぎる。手がうまく動かなくなる寒さ。空気がシーンとなっているから、音楽が映える。たくさん生活音は鳴っているのに。 2021年10月5日 精神の季節と音楽 - ぴこんの日記 このときに秋の精神と音楽の話をしていますね。もはや秋は終わって、冬に馴染…

2021年10月17日 情報屋さんとしてのコミットメント

日記って1行で終わってもいいと思うんですよ。 もう眠いな。さすがにもうちょっとは書きます。数日書かないでいるとこの日記のこと忘却の彼方にいってしまうので。なんか一日ずっと眠たかった。昼寝は失敗した。昼寝よりも岡田さんと砂漠さんのトークセッシ…

2021年10月14日 勝手に笑う身体

笑うのって身体反応なんだな、と実感した。さっき息ができなくなって声も出ないくらい腹抱えて笑っていた(本当に抱腹絶倒だった 倒れるかと思った)のだけど、思い当たる原因がない。なぜ…?どうしてあんなに笑っていたんだ…体感的には笑っている感覚があっ…

2021年10月12日 初め(そめ)

たくさんの初めてが詰まった日だった。へろへろ。 【初めて経験したこと】 ☑︎市ヶ谷(降車)☑︎池袋(降車)☑︎ルノアール☑︎ガラナ☑︎バーガーキング☑︎4DX(映画)☑︎友誼商店(立ち寄る) 初対面の人と会ったり、初めてを重ねた日だった。 フィッシュセンター目…

2021年10月11日 ラジオの話①

大変だ、3日も間が空いてしまった。このままだと書かなくなっちゃう。続けるぞ、と思ったからなんとなく続けないとなあ、と思ってるだけで 別に書かなくてもいいんだった。そらそう。でも日常のこと記録しておきたくてはじめたから、できることなら続けたい…

2021年10月7日 記憶の扉(ウロマガ編)

買った。 新宿を経由する用事があり、ちょうど怪奇組のことを思い出せたので紀伊國屋に寄った。いまの紀伊國屋(新宿)は何やら工事をしている。工事が始まる前、地下にあったお店が軒並み潰れるらしい情報がある程度バズってたのを見ると、きっと愛好されて…

2021年10月5日 精神の季節と音楽

普段すこしは日記を読んでいるはずなのに、うまく書けない。構造みたいなところとか、書き出しとか意識しないでただ漫然と読んでるからわかってないんだろうけど、漫然と読めるところも含めて日記読むのが好きなような気がしてるから、なかなか意識して読み…

2021年10月4日 知覚とユーモア

BIGSUN通信 Vol.1の原本の送付をお願いした!昨晩のスペースで勇気だして参加して、欲しかったって言ってみてよかった。たくさん好きなことも伝えられた気がする。緊張した!送られてくるのたのしみにしてる!! キングオブコントの決勝戦のアーカイブちょっ…

2021年10月3日 なにしてたか忘れちゃったからフォークの話した

何してたっけ、何をしていたんだっけ…んー?お布団で眠ったりしていたことと、読もうと思ってタイミングを逃し続けてる本を机に開いているとか、それくらいしかしてないかも。 youtu.be この動画とってもいい。もともと高石ともや(とナターシャセブン)は好…

2021年10月2日 願望を言い捨てていく日記

このゲームをやりました。たのしかった! Gartic Phone - 伝言ゲーム せわしなく描かなくちゃいけなくてお互い「大変だー!」と言っている様子含めてたのしかった。絵の伝言がうまくいかなくて、髪の毛がカツラになっちゃったり、立てている指が親指から中指…

2021年9月30日 たくさんの実体をもった人びと

外に出ると人がたくさんいて驚く。こんなに人っているんだ。人と人が交差してる。速い、速い、速い…自分以外の世界1.5倍くらいのスピードで進んでる気がする。いつまでも追いつけないことが明らかにわかっている。追い抜くことないだろうな。 新旧プリングル…

2021年9月29日 選択と行動

朝起きてすぐにある、手に力がうまく入らない状態が、目覚めてしばらく経つのに続いていることがある。そもそも朝起きてすぐの力の入らなさの話を他人としたことがないから、これが一般的なのかどうかすらよくわかっていない。この状態が続いていると、うま…

2021年9月28日 記憶の攪拌

遅い。なにもできていないな。あーあ、あーあ… 具体的な言及は避けるけれど、5年間経つのを待っていることがあって いまはその5年目に入ってる。4年間経ったからあと1年弱がんばるぞ!という思いがずっとあるのだけど、自分が耐えきれられなかったら またゼ…

2021年9月25日 年齢を覚えなおす

誕生日だった。隔週のラジオを聞いているうちに迎え、不完全なマイナスポトフを作り、オモコロのイベントを見て一日の終わりに向かっている。充実はしていたけれど已然として部屋は散らかっているし、因果がわからないまま心身に不調らしき影(たまにあるや…

2021年9月24日 移動欲

久しぶりに暑くなって、どう対処するかちょうど忘れていたため エアコン…?エアコン!となりながら涼しい風に頼った。それでも頭が覚めきらなかった感じがある。 8月の末、だいたい1ヶ月くらい前に立ち寄ろうと思った図書館がエアコンの故障で臨時休館になっ…

2021年9月23日 揺られながら移動する日

書きたいものがたくさんある。すぐ忘れちゃうけど。まとめたい情報もたくさんある!すぐ頭から抜け落ちてしまうけど。インターネットは便利だな。便利なザル。 出掛けの帰りに新宿に寄り、紀伊国屋をふらふらとした。必要な教科書を買うか~と、ぼんやり本を…

2021年9月22日 祝前日

ちょっとずつ祝日が挟まっているよりも、ずっと平日のほうがいいかもしれない。それよりもずっと休日であるほうがいいな。 コジコジになりたい。おまんじゅう食べてにこにこしていたい。男か女かどこからきたのかわからない曖昧な存在なの、いいな…と思う。…

2021年9月21日 モルカーのサントラ

日常が床に伏しているばかりでつまらない。 出かけるといっても散歩くらいしかしていない… 散歩すら億劫になってきているし、よくない… ふと、思い立ってモルカーのサウンドトラックについて調べた。 youtu.beすごい。12話全編の音がすべて収録されている。…

2021年9月20日

日記が続かないのではてなブログをはじめようかな、と思い始めてから数週間が経ち、ようやく開設に至った。 ただただ今日したことを書くだけのなんでもないものになると思う。ほとんど推敲する気もない。 始めます。 昨日から今日にかけて「このツイートは削…