2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

2022年2月24日 膨張する本棚

電車に揺られながらニュースを見ていた。わからない。情報が多すぎる。正誤も判別が難しい。戦争映画だってたくさんあるし、高い技術で加工されるとどう判別するのか。例えば2001年の同時多発テロで飛行機はビルに突っ込んでいなかったと主張する界隈がある…

2022年2月22日 図書室の床

猫の日を初めて知ったのは小学校の図書室だった。図書室の先生がやっていた読み聞かせの導入に2月22日(にゃ にゃ にゃ)を教えてもらった。上履きを脱ぐことになってる床に座っていた。 その床ではいろいろなことがあった。放課後にたくさんの人で賑わって…

2022年2月21日 音楽・ラジオ・散歩

久しぶりにRacer XのTechnical Difficultiesを聴いたこれの冒頭数秒だけを練習していた時期があった。速いうえに難しくて途中までしかやらないうちにやめた。いつやめたかすら覚えていないくらい何となくやめた。 これ聴いてたらテクニカルな音が聴きたくな…

2022年2月16日 小→大→小

家にいた。買った雑誌を読んでいる。考えていることを問いの形にして、他の人と意見を言い合えるようにしなきゃ。出来てないことの数を数える。以下、主に雑誌の話。 「"天体観測"にしても"スノースマイル"にしても、最後には隣に「君」がいないのだから。黒…

2022年2月15日 迷子になる

スーパーのはしごをした。 大容量の玉こんにゃくを買ったので今度煮る。ゼラチンを買ったので牛乳を固めている。 買い物をすると未来が決まる。選択肢が減るから未来が減っているような気分になる。でも何もしない現在がずっと続くよりはいい。できそうな選…

2022年2月11日 1995年と2008年

雪が残っている。こないだとは違う図書館に行った。予約していた本が届いたという連絡があったからだ。『身体化された心』(フランシスコ・ヴァレラ)と『世界が決壊するまえに言葉を紡ぐ』(中島岳志ほか)を借りた。 宗教学や宗教社会学について少しだけ知…

2022年2月8日/2月9日 図書館に行けなかった日/図書館に行けた日

2月8日 図書館に行く準備をした。14時に家を出ようと思っていたのにだらだらとしていたら部屋のなかで閉館時刻を過ぎた。カメラロールにはスクショが3枚あるだけ。外のことを考えながら部屋で小さく過ごした。 2月9日 図書館にぎりぎり間に合った。『絶望書…

2022年2月7日 温度に触れる手とお尻

帽子を買った。自転車に乗るたびに耳が痛くて仕方ないけど耳あては好きじゃないから 耳を包んでおける帽子を探していた。軽くて温かい。帰り道、自転車に乗りながら被ったらちゃんと温かかった。よかった。今週も寒い日がきたり、雪が降る予報も出てるから活…

2022年2月3日 グヤバノ・デイズ

2022年1月31日 グヤバノジュース買った。 2022年2月3日 飲んだ。(←今日) "SHAKE CAN BEFORE OPENING" って書いてあるのに気付かず、振らずに開けちゃった。 匂いは、噂に聞いていたとおりミックスジュースぽかった。噂に聞いていたからそう感じただけかも…

2022年2月2日 いずれ来る終わり

藤原基央とおじいちゃんの話、睡眠時間のとき(2004)のたしかROCKIN' ON JAPAN読んだときと、魔法の料理のとき(2010)のbridgeを読んだ今日、人が死ぬことが普段よりずっと怖くなって泣いた。 ずっと隣にいたり、感覚的に近くにいる人たちは 人肌くらいの温度…