2022年2月3日 グヤバノ・デイズ

f:id:eudoftheworld:20220131230108j:image

2022年1月31日 グヤバノジュース買った。

2022年2月3日 飲んだ。(←今日)

"SHAKE CAN BEFORE OPENING" って書いてあるのに気付かず、振らずに開けちゃった。

匂いは、噂に聞いていたとおりミックスジュースぽかった。噂に聞いていたからそう感じただけかもしれないけど。味は、形容が難しかった。これがグヤバノ味か~と思って理解しようとしてる間にひと口が終わっちゃうような。甘くて美味しい。また機会があれば思い出すように飲みたい。なんとなく舌に残る甘さにはちみつをうっすらと感じた。同じジュースを手に入れたフォロワーとスペースしながら飲んだ。フォロワーは缶をかなり振ったらしく、青い味がしたが慣れれば美味しいと言っていた。

f:id:eudoftheworld:20220204000324j:image

自分が飲んだ液体のなかでたぶん1番青い味がしたのはこのスイカジュースだと思う。スイカの実の白い部分をジュースにしたような味で、ずっと口のなかに青さとすこしの緑が広がっていた。それに比べて今回は、振らずに飲んだ最初のほう(恐らく上澄みみたいな部分)にはほとんど青さを感じず、後半に行くにつれて気にしないとわからないくらい若干の青さの片鱗が見え隠れした。フレッシュジュースとして飲んだことある人は青さを感じなかったというから、濃縮還元とか加工の段階で青さが出てしまったりするのかもしれない。このジュースって濃縮還元ですか?成分表示とかまだ読んでない部分がたくさんある。上澄みから本質に向けて味が濃くなっていくのは飲みにくかったから、すこしは振ったほうがよさそう。鬼のような形相で降ると変質しちゃうのかなあ、振りすぎにも注意が必要なのかもしれません。飲む場合は気をつけて。

アテモヤとグヤバノ(バンレイシ)が似ているのでは?という話になり、調べたところアテモヤはグヤバノのチェリモヤの交配種らしい。「グヤバノ×チェリモヤ→アテモヤ」ということ。
グヤバノ(バンレイシ)はバンレイシ科バンレイシ属で、アテモヤはバンレイシ科バンレイシ属らしい。

このジュースは一体どこから来たのか、という話になり、製造している会社を調べた。Ginaってよくある名前なのか、ぜんぜん違うgina juiceを経ながらここだとわかった。

Cenmaco Incorporated

フィリピンから海外にも向けて輸出しているらしい。成分表などが他言語だったのはそういう理由からっぽい。

他にも「燃」と書いてあるたぶん中国の烏龍茶も一緒に飲んだ。匂いはちっとも甘くないのに味が急に甘くてびっくりした。前に飲んだ「苺茉莉烏龍茶」より匂いが甘くないおかげで飲みやすい。「王老吉」の甘さと比べたらどっちの烏龍茶もぜんぜん甘くないって言っていいかも。そのうちまた知らん飲み物を飲む会をやろうと思っている。みんなにテーボトル飲んでみてほしいな。すごく野趣あふれる味のインドネシアジャスミンティー。正直に言っておいしくないんだけど、口のなかにゆっくり動物園とか家畜小屋が立ち上ってきて面白かった。一度経験してみてほしい。でも2本買ったのは間違いだった。かわいいパッケージにつられてつい買っちゃったの後悔する不味さだった。インドネシアで一番人気のジャスミンティーって書いてあったんだけどな……またやるので、飲み物・参加者ともに何となく募集します。DMとかリプライとか貰えたらやれたりやれなかったりすると思います。とりあえず、よく見かける「旺仔牛奶」を飲んでみたいという話だけした。あ、あと「紅牛」(Red Bullの中国版)もいつかは飲んでみたいかも!そのまえに日本のRed Bull飲んでからがいいけど、エナジードリンク飲む機会ってぜんぜんないからいつになるやら。「これ一緒に飲みたい」というのとか、飲んだことも見たこともないジュースとか共有してくれる人がいたらいいな、と思ってここに書き残しておきます。(とりあえず現状の気持ち)

<グヤバノ&飲み物日記終わり>

頂き物のちんすこうを食べた。さんぴん茶なかったからジャスミンティー淹れていっしょに。久しぶりに食べた。忘れていたけどザクザクという食感でおいしい。基本的に小麦粉、砂糖、ラードとあと膨張剤でできてるらしい。ちんすこう、シンプルなお菓子だ。1個だいたい50kcalくらいだからカントリーマアム1枚くらいのエネルギーがある。防災用のちんすこう(長期保存可能)とかあるかと思ったけど、ボロボロ崩れちゃって保存や備蓄には向かないような気がした。あるのかな…調べる気力がない。あるとしてもだいぶ食感の違ったものになってそうだ。

歩いた。耳まで暖かい帽子を手に入れたい。自転車に乗ると耳が痛くて仕方ないくらい寒いんだ。帽子屋にたどり着くまでの道で、行きの分の体力しかなかったことに気が付いた。行きの分の体力すらあったか怪しいな。途中で疲れちゃって、そのへんにあった椅子でぼんやりした。ちょうど物産展をやっていて、いろいろな味のちんすこうが売っていたのでバラ売りされていたプレーンと紅芋を1つずつ買った。帰り道にプレーンを食べたら、お腹の具合と疲れ具合のおかげかすごくおいしかった。もう1つ(と、頂き物 2つ)あるから大事に食べたい。せっかくならおいしく食べられたらいいな。

道中で見つけた表札にあった2つ並んだ名前のどちらにも「白」があって、いい並びだった。