2022年5月16日 パナス

【今日やったこと】・ギターを弾いた・レシートを整理した ・ギターを弾いた スピッツのタンポポのギターソロをちょっと弾けるようになった。今日はちゃんと弾き比べていなくてエフェクターの有無もあるだろうけど、SGよりカジノクーペ のほうがタンポポ向き…

2022年5月14日 図書館

図書館に行った。本がたくさんあるのにどれも無料で借りられるのありがたすぎる。CD(音楽とか落語とか)もDVD(映画とか)もあったりして、無料の空間のなかでもお気に入りになっている。 今日はスピッツの本を借りてきた。「旅の途中」とNACK5のインタビュ…

2022年5月13日 手洗いうがい

本を整理していたら日が暮れていた。部屋は数畳しかないのに時間がものすごくかかる。狭い部屋に持ち物を詰め込まないといけないのって難しい。読みたい本を読みたい。ピダハンの本も植本一子の日記も知覚の現象学も小さなお茶会も小さな恋のものがたりも、…

2022年5月4日 火を見て燃え殻を見る

たきびをした。童謡で「たきび」とか「たき火」の表記に幼い頃から慣れ親しんだせいか「焚火」とか「焚き火」の表記に未だに違和感がある。 「焚」←この字って焚書坑儒の「焚」だなーと思っちゃって、怖いからあまり使いたくない。でも燃えている火の中に書…

2022年4月26日 カエルは鳴き止まないっ

風が強く吹いてもカエルは鳴き止まない。夜になると、轟音というかんじで音に包まれる。オーディオでこれできたらいいだろうなーって思う。いつか、1回でいいからMy Bloody Valentineのライブに行ってみたいのだけどこんなかんじで包まれたりするのかな。想…

2022年4月23日 もういない人

成田さんに内海桂子のツイートを残していいよと言われた。成田さんに内海桂子のツイートを残していいよと言われた?言われた。間接的ではあるけどすごいことだ。こんなことあるんだ。成田さんというのは内海桂子さんの旦那さんです。成田さんが生きていてよ…

2022年4月17日, 18日 互いに素

昨日(4月17日)はフラコトイベント「互いに素(たがいにそ)」に行った。日付(4/17)以外ぜんぜん互いに素じゃなかったけどしばらく残り続けそうな満足感でいっぱいになってる。たのしかったー! 店長・リックェのフラコト『互いに素』 - Official Store ↑こ…

2022年4月14日 凍える散歩

愚かな散歩をした。小雨が降るなか、半袖に薄手の上着を着て歩き始めた。途中から雨が強まる時間が増えたが、歩いている道の周辺には住宅や小中学校ばかりで雨宿りもしにくい。ときどきトンネルがあるがそれも少ないうえにトンネルの中は濡れた箇所に冷たく…

2022年4月13日 スピッツをたくさん聴いた日

お祝いのメッセージをありがとう。今日まで音楽を続けて来られたのは、皆さんの、あなたの応援のおかげです。これからもよろしくお願いします。昨日新曲「クロノスタシス」がリリースされました。ぜひいっぱい聴いてほしいです。ちょっと歌ってみたよ、冒頭…

2022年4月9日 墓前歌

お墓参りに行った。風がやや強かったが心地のいい陽気で、墓に着いて車から降りたときにるんるんで「ぼくらはみんな生きている〜」と歌っていた。声に出してから気が付いた。ここにずっといる人たちはみんな死んでいるんだった。「生きているからかなしいん…

2022年4月8日 B-MYOな写真グランプリ&いらない写真展

普段、日が暮れてから知らない道を歩くことは少ないが、今日は珍しく夜に知らない道を歩いた。知ってる道と知ってる道が知らなかった道で繋がった瞬間が二度もあり、既知と未知の接触が気持ちよかった。 「真(しん)」2021年5月21日の日記 | ウロマガ この…

2022年4月7日 早寝声

いつもツイキャスで聞いていただけの人と初めて話した。何というか、自分はその人が馬鹿にしているような人間だと思っていたのですこし怖かったけれど、すらすらと話せたので自分としては楽しかった。思い出そうとすると話の脈絡が見つけられない。とりとめ…

2022年4月4日 夜→夜明け→朝

図書館へ行くぞと思い立ち、雨が降るなか図書館へ向かった。今日は月曜日。市内の図書館はどこも閉館だった。雨が降っているから長靴を履いて出かけるつもりが、ほとんど意識しないうちに履き慣れたスニーカーを履いて外に出ていた。 普段から図書館へ行きた…

2022年4月1日 嘘の面白さ

ウソのワークショップに参加した。面白法人カヤックが主催し、オモコロの山口むつおがゲストとして登壇していた。 今日の23:00から、ウソのワークショップにオンライン登壇します!ただ嘘の雑学を披露しても仕方ないので、嘘のつき方、嘘がどうモノ作りに役…

2022年3月18-20日 知りたがる暴力 知らない暴力

【3月18日】寒かった。冷たい雨が降っているのに外に出ないといけない予定があったからつらかった。その日のうちに体調を崩して、寝たら治った。体調が悪い間、ほかの日の天候と見比べて運の悪さを呪うような気分になった。気象庁の人が3月16日にあった地震…

2022年3月13日 存在しないコジコジの単行本

ちびまる子ちゃんの単行本を第12巻(1994)だけ持っている。私の好きなコジコジが巻末の描き下ろしに出てくると聞いたので買った。この巻の発売当時、コジコジの単行本は出ていない(きみとぼくコミックスのCOJI-COJI①が出たのは1995年10月)。この描き下ろし…

2022年3月7日 ピコーン!

こんにちは、ぴこんといいます。今日は自分の名前について書きます。 この名前を名乗りはじめたのがいつからだったか定かではないのだけど、ピコン/ピコーンなどの表記を経て、だいたい「ぴこん」たまに「ピコン」たまに半角などを行き来している。自認が「…

2022年3月5日 No War 0305

No War0305を配信で観た。 No War 0305と題して、新宿南口にて戦争反対とウクライナ侵略によって傷ついた人たちのサポートを呼びかけます。 #NoWar0305 – GEZAN | official site. 戦争反対の意がないわけじゃないけど、うまく強く言えないから、どちらかとい…

2022年3月1日 「手洗所」の謎

春らしくていいな。もう靴下を履かなくていい日が増えるんだろうな。自由だ。サンダルとか下駄みたいな履き物が好きだから夏の足元が好き。春は少しずつサンダルでも心地よく過ごせるようになるからうれしい。履いてると「下駄履いてるの?」と聞かれがちな…

2022年2月28日 春の夜

春を感じる日中だった。当然のように身体が春だと思って動いていた。部屋に入ってくる風がもう春だ。外に吹く風はまだ、時間帯にもよるけど冷たくてすべてが春になったわけじゃないけど春が訪れているのだなあと感じた。明日から3月だから、というのもあるの…

2022年2月24日 膨張する本棚

電車に揺られながらニュースを見ていた。わからない。情報が多すぎる。正誤も判別が難しい。戦争映画だってたくさんあるし、高い技術で加工されるとどう判別するのか。例えば2001年の同時多発テロで飛行機はビルに突っ込んでいなかったと主張する界隈がある…

2022年2月22日 図書室の床

猫の日を初めて知ったのは小学校の図書室だった。図書室の先生がやっていた読み聞かせの導入に2月22日(にゃ にゃ にゃ)を教えてもらった。上履きを脱ぐことになってる床に座っていた。 その床ではいろいろなことがあった。放課後にたくさんの人で賑わって…

2022年2月21日 音楽・ラジオ・散歩

久しぶりにRacer XのTechnical Difficultiesを聴いたこれの冒頭数秒だけを練習していた時期があった。速いうえに難しくて途中までしかやらないうちにやめた。いつやめたかすら覚えていないくらい何となくやめた。 これ聴いてたらテクニカルな音が聴きたくな…

2022年2月16日 小→大→小

家にいた。買った雑誌を読んでいる。考えていることを問いの形にして、他の人と意見を言い合えるようにしなきゃ。出来てないことの数を数える。以下、主に雑誌の話。 「"天体観測"にしても"スノースマイル"にしても、最後には隣に「君」がいないのだから。黒…

2022年2月15日 迷子になる

スーパーのはしごをした。 大容量の玉こんにゃくを買ったので今度煮る。ゼラチンを買ったので牛乳を固めている。 買い物をすると未来が決まる。選択肢が減るから未来が減っているような気分になる。でも何もしない現在がずっと続くよりはいい。できそうな選…

2022年2月11日 1995年と2008年

雪が残っている。こないだとは違う図書館に行った。予約していた本が届いたという連絡があったからだ。『身体化された心』(フランシスコ・ヴァレラ)と『世界が決壊するまえに言葉を紡ぐ』(中島岳志ほか)を借りた。 宗教学や宗教社会学について少しだけ知…

2022年2月8日/2月9日 図書館に行けなかった日/図書館に行けた日

2月8日 図書館に行く準備をした。14時に家を出ようと思っていたのにだらだらとしていたら部屋のなかで閉館時刻を過ぎた。カメラロールにはスクショが3枚あるだけ。外のことを考えながら部屋で小さく過ごした。 2月9日 図書館にぎりぎり間に合った。『絶望書…

2022年2月7日 温度に触れる手とお尻

帽子を買った。自転車に乗るたびに耳が痛くて仕方ないけど耳あては好きじゃないから 耳を包んでおける帽子を探していた。軽くて温かい。帰り道、自転車に乗りながら被ったらちゃんと温かかった。よかった。今週も寒い日がきたり、雪が降る予報も出てるから活…

2022年2月3日 グヤバノ・デイズ

2022年1月31日 グヤバノジュース買った。 2022年2月3日 飲んだ。(←今日) "SHAKE CAN BEFORE OPENING" って書いてあるのに気付かず、振らずに開けちゃった。 匂いは、噂に聞いていたとおりミックスジュースぽかった。噂に聞いていたからそう感じただけかも…

2022年2月2日 いずれ来る終わり

藤原基央とおじいちゃんの話、睡眠時間のとき(2004)のたしかROCKIN' ON JAPAN読んだときと、魔法の料理のとき(2010)のbridgeを読んだ今日、人が死ぬことが普段よりずっと怖くなって泣いた。 ずっと隣にいたり、感覚的に近くにいる人たちは 人肌くらいの温度…