2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

2021年10月21日 おもろ研究会と鬼語

「おもろそうし」という言葉がある。本が雑多に並べてあるところで初めて見かけたので、詳しい意味は知らないが、琉球王国の歌謡に関わる単語であるらしい。見かけた本は「おもろ研究会」によって著され編集されていた。おもろ研究会という名前、てっきり面…

2021年10月18日 秋、終了。

寒い。寒すぎる。手がうまく動かなくなる寒さ。空気がシーンとなっているから、音楽が映える。たくさん生活音は鳴っているのに。 2021年10月5日 精神の季節と音楽 - ぴこんの日記 このときに秋の精神と音楽の話をしていますね。もはや秋は終わって、冬に馴染…

2021年10月17日 情報屋さんとしてのコミットメント

日記って1行で終わってもいいと思うんですよ。 もう眠いな。さすがにもうちょっとは書きます。数日書かないでいるとこの日記のこと忘却の彼方にいってしまうので。なんか一日ずっと眠たかった。昼寝は失敗した。昼寝よりも岡田さんと砂漠さんのトークセッシ…

2021年10月14日 勝手に笑う身体

笑うのって身体反応なんだな、と実感した。さっき息ができなくなって声も出ないくらい腹抱えて笑っていた(本当に抱腹絶倒だった 倒れるかと思った)のだけど、思い当たる原因がない。なぜ…?どうしてあんなに笑っていたんだ…体感的には笑っている感覚があっ…

2021年10月12日 初め(そめ)

たくさんの初めてが詰まった日だった。へろへろ。 【初めて経験したこと】 ☑︎市ヶ谷(降車)☑︎池袋(降車)☑︎ルノアール☑︎ガラナ☑︎バーガーキング☑︎4DX(映画)☑︎友誼商店(立ち寄る) 初対面の人と会ったり、初めてを重ねた日だった。 フィッシュセンター目…

2021年10月11日 ラジオの話①

大変だ、3日も間が空いてしまった。このままだと書かなくなっちゃう。続けるぞ、と思ったからなんとなく続けないとなあ、と思ってるだけで 別に書かなくてもいいんだった。そらそう。でも日常のこと記録しておきたくてはじめたから、できることなら続けたい…

2021年10月7日 記憶の扉(ウロマガ編)

買った。 新宿を経由する用事があり、ちょうど怪奇組のことを思い出せたので紀伊國屋に寄った。いまの紀伊國屋(新宿)は何やら工事をしている。工事が始まる前、地下にあったお店が軒並み潰れるらしい情報がある程度バズってたのを見ると、きっと愛好されて…

2021年10月5日 精神の季節と音楽

普段すこしは日記を読んでいるはずなのに、うまく書けない。構造みたいなところとか、書き出しとか意識しないでただ漫然と読んでるからわかってないんだろうけど、漫然と読めるところも含めて日記読むのが好きなような気がしてるから、なかなか意識して読み…

2021年10月4日 知覚とユーモア

BIGSUN通信 Vol.1の原本の送付をお願いした!昨晩のスペースで勇気だして参加して、欲しかったって言ってみてよかった。たくさん好きなことも伝えられた気がする。緊張した!送られてくるのたのしみにしてる!! キングオブコントの決勝戦のアーカイブちょっ…

2021年10月3日 なにしてたか忘れちゃったからフォークの話した

何してたっけ、何をしていたんだっけ…んー?お布団で眠ったりしていたことと、読もうと思ってタイミングを逃し続けてる本を机に開いているとか、それくらいしかしてないかも。 youtu.be この動画とってもいい。もともと高石ともや(とナターシャセブン)は好…

2021年10月2日 願望を言い捨てていく日記

このゲームをやりました。たのしかった! Gartic Phone - 伝言ゲーム せわしなく描かなくちゃいけなくてお互い「大変だー!」と言っている様子含めてたのしかった。絵の伝言がうまくいかなくて、髪の毛がカツラになっちゃったり、立てている指が親指から中指…