2023年7月16日〜7月31日の日記

7月16日

一緒に映画を見る聞かれて何を見るのかわからないままとりあえず賛同する意思表示をしていたら君たちはどう生きるかを見に行くことになった。

映画までの時間に、キューライスさんのショートアニメのうち「鴨が好き」「Fast Week」「失われた朝食」の3つを見て、ショートアニメづいたまま「年をとった鰐」を見た。失われた朝食はボタンを掛け違えたみたいな混乱で、他人事じゃなかった。できなさに追い詰められる感覚。年をとった鰐は嘘や知らなさの相互作用と、野生の欲求と理性の葛藤だった。

君たちはどう生きるかネタバレ開始〉※画像が出てくるところまで続きます

エンドロールでようやくハッとした。ポスターにも書いてあるのに気づいていなかったけど、今作は「宮崎駿」監督作品じゃなくて「宮﨑駿」監督作品だった。

エンドロールに「久美子」が3人いるブロックがあったり、「千尋」と「さつき」がいるブロックがあってジブリ総集編だった。原作が手元にあるけど読んでなかったから読んでみようと思って少し読み始めた。コペル君。あとはおばあちゃんが履いていた紺のもんぺをかなり気に入って、出てくるシーンではずっと目で追っていた。ほしいなー。眞人に届けられていたシベリアを食べてみたくなった。

鳥が好きだからアオサギがどんな風に出てくるか楽しみだったのに、中におじさん入ってて嫌だった。モモイロペリカンも襲ってくる脅威として描かれているのが嫌だった。鳥がわさわさ出てくる陽なたのアオシグレのことを思い出しながら見た。

自分の時代を生きることがまだよくわからないから、まずはそれをわかりたい。その上で、自分の時代を生きるかどうかを考えたい。

君たちはどう生きるかネタバレ終了〉

f:id:eudoftheworld:20230801114236j:image

7月17日

暑くなり始めてからずっと切りたかった髪を切った。免許証の写真の髪型が夏らしくて割と気に入っているのでそれを見せて切ってもらった。だいたいは切ってくれる人に任せきりなので出来上がって初めて自分の新しい頭の形を知ることになる。今回は思いのほか前髪がスカスカになってしまったり、外側を梳きすぎてハネやすくなっていたりしていてがっかりする気持ちがない訳ではないけど、ずっと無くしたかった重りがなくなったみたいですっきりした。

7月19日

エヴァの初号機が吠えるシーンの声帯模写ができるように練習してる。

7月20日

風が吹くとき(絵本)を読み終わった。淡々と正当化が進んでいってあっさり終わった。あのまま死んだとして、(もしいるとすれば)発見者は何を思うんだろう。日頃、死にゆくことを恐れているけど、爆発以降の淡々ぶりには死を目前にしている逼迫感がなくて穏やかだったから、死ぬことがわかったら穏やかに死を無視すれば怖くなくて済むのかな。知識があっても致死的な攻撃を受けてしまえば助からない。

7月21日

ブラーの1st聞いてみたら好きだった。この夏はこのアルバムたくさん聞きたい。

7月22日

インド映画見たいと言われたのでマッキーを見た。最初のうちは途中で見るのやめてもいい気がしていたのに悔しくなるくらい面白かった。

7月24日

なんだこれ

f:id:eudoftheworld:20230801122412j:image

7月27日

生きる速度についてずっと考えているところに、ゆっくり生きることを肯定する手紙(自分達宛)を受け取った。こうだといいのにと思っていたところと同じ方向を向いていることや、(直接関わるかどうかは別として)そういう社会にしたいこと、その中に自分の居場所を見つけることが書かれていて、強くて大きな肯定だった。自分の琴線がここにあったこともよくわからないまま揺さぶられた感覚になって、翌日の準備も忘れてしばらく呆然としてしまった。

7月28日

散歩ついでに箱根山に登った。山道の雰囲気と山頂の涼しさがあった。

起きていたらポンツカの時間になったから聞いた。金曜深夜になってからリズムが掴めなくて聞き逃し続けてる。

7月29日

更新されたラジオが聞きたいから涼しくなる夜を待って散歩した。公園に着いて、セミの幼虫を見ていたら反対側にゴキブリがいた。公園で見かけるゴキブリに対して何とも思わない。ただそこにじっとしている黒い虫というだけで、速さを感じなければ負けた気持ちにもならない発見があった。

7月30日

よく寝た。眠いまま「夜明け前の子どもたち」を見た。健常に近づけ、より進んだ発達を目指すための取り組みが為されていた時代だったのだと、自分にとって分かりやすいように解釈した。発達の遅れを、遅れとして一元的に見る以外の見方を知る必要があるし知りたいのにまだよくわかっていない。

死方早(死んだ方が早い)はユーモアだけど正論で、死の早さに追いつくことはできないから、遅れを取り戻したり、簡単には取り戻せない遅れに対する認識やアプローチが必要なのはわかるのにまだよくわからない。

7月31日

暑いけど歩いた。北に向かったけど涼しくならなかった。徒歩の限界。都電荒川線に連なっている白十字の看板は小さくそこにあってかわいい。

f:id:eudoftheworld:20230801140005j:image

ブラックモンブラン ミント味を食べた。1回食べて満足したから次はキャラメル味を食べてみたい。

歩いていたら池袋についた。ディスクユニオン とココナッツディスクに行って8cmCDを見たのにあまり目新しいものがなかった。この前ニュースで見た壁一面の8cmCDはどこのお店だったのかわからない。森田童子のぼくたちの失敗だけ買って終わり。

ニューデイズの北海道フェアは今日までだから最後に食べたいアイスを探した。

f:id:eudoftheworld:20230801140218j:image

最後はいちごアイス(これもセイコーマート)にした。