2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

2022年5月25日 アイス・アイス・アイス

ミルクックを初めて食べた!ブラックモンブランでわりと有名な竹下製菓のミルクック。普段行かない近所のスーパーに売っていたので買った。ブラックモンブランはたまにそのへんのスーパーで見かけることがあるけど、ミルクックは初めて見た(苦手なチョコが…

2022年5月22日 恐怖を追い抜ける速さ

・DATSUN着て少しだけ川本真琴になるの図。白くないDATSUNだからほんの少し。DNAのMV、けんかしないで〜と思いつつも不満そうな顔の川本真琴は川本真琴のよいところでもある気がする。あの撮影場所がどの国のどのあたりなのか(今もあるのか)わからない。小…

2022年5月20日 愛してるって言っても聞こえない風が強くて

スピッツの「旅の途中」を読んでいる。まだ聴いていないアルバムのところは飛ばしながらいったりきたり読んでいるので流れはわからない。でもレコーディングがどうだったとか、当時の調子がどうだったとか、アルバムに対して本人たちがどう思っているのか知…

2022年5月18日 海を見た

・DATSUNのTシャツを着て少しだけ川本真琴になった。 【MV】川本真琴 Makoto Kawamoto DNA - YouTube・冷凍アテモヤが食べたくて少し遠いスーパーを2軒回ったけどなかった。・海を見た。スーパーの帰り道に海があったから寄った。夕凪を感じてみたくて、去年…

2022年5月16日 パナス

【今日やったこと】・ギターを弾いた・レシートを整理した ・ギターを弾いた スピッツのタンポポのギターソロをちょっと弾けるようになった。今日はちゃんと弾き比べていなくてエフェクターの有無もあるだろうけど、SGよりカジノクーペ のほうがタンポポ向き…

2022年5月14日 図書館

図書館に行った。本がたくさんあるのにどれも無料で借りられるのありがたすぎる。CD(音楽とか落語とか)もDVD(映画とか)もあったりして、無料の空間のなかでもお気に入りになっている。 今日はスピッツの本を借りてきた。「旅の途中」とNACK5のインタビュ…

2022年5月13日 手洗いうがい

本を整理していたら日が暮れていた。部屋は数畳しかないのに時間がものすごくかかる。狭い部屋に持ち物を詰め込まないといけないのって難しい。読みたい本を読みたい。ピダハンの本も植本一子の日記も知覚の現象学も小さなお茶会も小さな恋のものがたりも、…

2022年5月4日 火を見て燃え殻を見る

たきびをした。童謡で「たきび」とか「たき火」の表記に幼い頃から慣れ親しんだせいか「焚火」とか「焚き火」の表記に未だに違和感がある。 「焚」←この字って焚書坑儒の「焚」だなーと思っちゃって、怖いからあまり使いたくない。でも燃えている火の中に書…