2022年5月25日 アイス・アイス・アイス

 

f:id:eudoftheworld:20220525233809j:image

ミルクックを初めて食べた!ブラックモンブランでわりと有名な竹下製菓のミルクック。普段行かない近所のスーパーに売っていたので買った。ブラックモンブランはたまにそのへんのスーパーで見かけることがあるけど、ミルクックは初めて見た(苦手なチョコが多いのでブラックモンブランは食べたことがない)。コンビニでもたまに別の地域や別の国の特産品を取り揃えていることがあるけど、そういうことでもなさそうだった。アイスコーナーに平然とミルクックが混ざっていた。

BUMP OF CHICKENのレギュラーラジオ、ポンツカで毎年行われている誕生日応援企画の藤原基央回が今年は「43アイスクリーム」だった。この企画ではさまざまなご当地アイスクリームが紹介されていて、いつか食べてみたいと思うアイスがいくつもあった。なかでも大阪551のアイスキャンデーと北海道セイコーマートオリジナルブランドのアイスたち(30種超!)が気になっている。ちょうど同じ時期にみくのしんさんがジモコロで551のアイスキャンデーを紹介していたのもあって、食べてみたい気持ちは増した。優しい味は好きなので気になる。

メジャー「じゃない」けど美味しいグルメ を食べる!【大阪編】 - イーアイデムの地元メディア「ジモコロ」

カップのミルクックは内側と外側に分かれていて、内側がアイスミルク、外側が氷菓になっていた。内側が結構甘かったけど(※私は甘いのがあまり得意ではない)外側のジャリジャリした氷片と一緒に食べたら美味しかった。シャリシャリというよりもジャリジャリと表したくなるような粒の粗い氷片と内側のねっとりしたアイスミルクが対照的だった。もう少し内側が少ないと甘さのバランスがよかったかもしれない。いつかバーアイスのミルクックも食べてみたい。

f:id:eudoftheworld:20220525235850j:image

九州のアイスといえば、今年の2月におとぼけくんを手に入れている。近くのイオンで九州の特産品を扱っているコーナーがあって、珍しくアイスもあったので喜んで買った。嬉しすぎて、店出てすぐに袋から出して↑この写真撮ったせいでアウターの袖がしっかり写り込んでいる。43アイスクリームの企画はこのアイスの紹介から始まったようなところがあるけれど、まさか遠く離れた地で出会えると思っていなかったので見つけられて嬉しかった。

恐らく全国流通しているアイスだとパピコに近いけど、おとぼけくんもシャリシャリというよりジャリジャリした粗い氷片だった(ような気がする)。九州ではジャリジャリ氷片が主流だったりするのかもしれない。上下で味が分かれていて、混ざる中間が楽しかったのでおとぼけくんはカップでも食べてみたい。おとぼけくんを販売している丸永製菓も九州ローカルなのかと思っていたら、あいすまんじゅうとかおいももなかを販売している会社らしい!めちゃくちゃ身近にある!普段赤城乳業くらいしか意識していないからぜんぜんアイスのこと知らないな。

赤城乳業はGREEN(今は亡き私のベストアイス)を売っていたからずっと意識してる。3年前に食べまくったのにぱたりと見かけなくなってしまって、調べたときには販売は既に停止されていた。悲しくていまも代わりを探してるけど見つからない。誰かそれらしいアイス見つけたら(ご当地でも)教えてください。GREENはBLACKの仲間で、抹茶味 甘さ控えめで食べやすい棒に刺さってる氷菓!!!氷菓の抹茶のバーアイス!!!赤城乳業だとアップルパイアイスの外側だけの商品出たら買いたいなーと思ってる。

アイスのことぜんぜん知らないからチョコモナカジャンボ作ってる会社の名前、空で言えない。