2023年5月17日〜5月24日 🚓

5月17日

川沿いの草むらで鳥を見ながらジョン・ポリス・パトカーズクラブの最新回(第82回)を聞いていたら魚が跳ねた。ちょうどいい風も吹いていて最高だった。

そのまま川沿いを歩いていると、ずっと電車の車窓から見えていていつか行ってみたかった建物が見えてきた。城戸さんのサンポーの記事を読んでから何となくずっと意識していた自分の「エデン」がだんだん近づいてきて、夢みたいだった。

まだラジオは続いていて、方向感覚がないという話を聞きながら道を間違えていたら、デイリーヤマザキがあったので入った。カステラ風蒸しケーキはずっと見つからないから生産終了してるのかもしれない。何となくアイスのコーナーを見たらブラックモンブランとミルクックがあった。

ずっと探してたバーのミルクックが急に目の前に現れた困惑で一旦その場を離れてしまった。少し落ち着いてきたあたりで嬉しさが勝ってきて無事に買えた。

(追記:この日の散歩が最高すぎて、そのあとの散歩が味気なく感じる)

5月18日

おにぎりなくしたかと思ったけどリュックに入ってた。

5月19日

おにぎりを買ってすぐ落としたけど、通りすがりの人が教えてくれた。坂の上でおにぎり落としてもなかなか転がっていかない。

5月22日

友達の誕生日を贈り物と一緒に祝いたいからしばらく探してるのだけど無難なのしか見つけられない。

最近はわかりやすく城戸さんに影響を受けているので、サンポーで歩いてた東京駅あたりのビジネス街を歩く。平日の、昼間に!

記事にも出てきた東京駅のかわいい入り口は好きな出口の近くだった。いつもまっすぐ公園とか図書館に向かうから素通りしていた。(追記:この入り口を見つけてからは通るたびに意識が向くようになった)

交通会館のアンテナショップで「これだ」と思えるものを見つけた。でも今日は買わない。会える日が近くなるまでにもっといいプレゼントが見つからなくてもよくなった。

午後はヤギを見た。前に訪ねたときは不在だったから、念願叶った!みたいな気持ちになる。

5月23日

知らない人のリュックを閉めた。

両手いっぱいに荷物を抱えた小学生くらいの子のリュックが開いていた。通りすがりにそれを伝えると背中を差し出してきたから閉めていいか確認してから閉めた。「これで大丈夫だと思います」と伝えてその場を去ったけど、そこまでしたのは初めての体験で、頭の中がしばらく「?」でいっぱいだった。自然とその子のリュック閉める流れになっていたのがだんだん面白くなってきてる。これで大丈夫だと思います。

5月24日

初めて通る道に知らないスーパー見つけて入ったら、鳥取特集をしていたので白バラコーヒー(200mL)を買えた。1Lのはたびたび見ていたけど200mLのを探していたからよかった。
しばらく500mLのコントレックスを探しているけど見つからない。

区をいくつかまたいで歩いていたら、ある区だけ明確に路上喫煙の人がポツポツ現れるからそれが区境の目印になっていた。