2023年4月10日〜4月15日 🚶‍♂️

4月10日

・初めて新宿でネズミを見た。恐山さんの日記で新宿や渋谷にはネズミがよくいると読んでいて、何となく探す気もちで地面を見ていたのに何年も見つけたことがなかったから初めて見られて嬉しかった。小さいのとひと回り大きいのが2匹でいた。初めて見たような感動があったけど、忘れてるだけかもしれない。それはそれでお得。
・初めて白バラコーヒーを飲んだ。先月城戸さんが旅行で飲んでいたのを見てそういえば飲んでみたいと思った。濃くておいしいけどまた飲みたいとはあまり思わなかった。東京だと成城石井でしか見かけたことがない。成城石井なのに100〜200円くらいしか使わなかったから場所に似つかわしくない気がした。でも白バラコーヒーが飲んでみたかった以上のことがなかった。初めて白バラコーヒーの話を聞いたのはセカオワのラジオ(CSFN)だった気がする。
・東京駅で迷子になっていたら、偶然みはしにたどり着けた。キャラクターストリートと東京駅一番街。いつか行ってみたいけど基本的に甘いものが得意じゃないのもあってひとりで行くタイミングがなかなかない。でも場所は覚えた!

4月11日

・帰り道、途中の駅で降りて知らない道を歩いた。ちょうど県境のあたり。偶然見かけた本屋に、欲しかった雑誌のバックナンバーがたくさんあったせいでうっかり居すぎてしまった。何冊か買った。
・途中の駅で降りたせいでエヴァの最終話に間に合わなくなりそうだったから走った。最終話はすごく好きだった。あとで評判を調べたら賛否両論(否が多め)だった。物語としては急展開で、アニメーションも間に合っていない感じがあるシーンがいくつもあるけど、アニメーションとして好きなシーンがたくさんあって、気になったところが気にならなくなっていく感じがあった。実写パートだけはわからない。
・毎日が楽しい。たぶんこれから大変になっていくと思うけどがんばりたい。

4月12日

・調子に乗って今日も途中下車した。降りた先にファミリーダイソーがあった。ファミリーダイソー…?中は普通にダイソーだったけど、壁に家族の紹介があった。
・退勤の人が多い電車を避けたいと思うと放課後何もできないまま帰宅するのがベストになってしまう。ベターを探したい。ただでさえ電車は得意じゃないのに。
・教科書でリュックが重くて背中から腰がつらくなってきてる。少し遠いところへ行くときは荷物を減らすと不安になる。
・好きなラジオをぜんぶ聞き終わってしまった。聞き返したい回はたくさんあるけど知らない会話がひとつもなくなってしまった。興味を失わない程度に適宜忘れていきたい。引き続きたくさん文字起こしもしていきたい。

4月13日

・旅のラジオ 100回記念の動画(利根川で牛を探す回)面白かった
・電車が嫌になって降車。そのままうろうろしていたら知らない公園があった。両面で違う柄(白熊/イルカ)のスプリング遊具があった。お腹が空いて帰りたくなくなりそうだったからビスコを食べた。残ビスコ0。週末買いに行く。
・私設図書館を見つけたけど行った時間が遅かったせいで閉まっていた。いつか行ってみたい。
4月15日

・雨が降っている。濡れる。傘で手が塞がる。雨の日の外出は難しい。
・健康診断。なんとなく視力が下がってる気がしてたのに検査してもらったら両目とも1.5あってびっくりした。もともともっとあったってこと?見えすぎてたのか。見えすぎても困るからちょうどいいのかもしれない。

・ご飯を食べたいのに店が多すぎる。ゼロなのも困るけど多すぎるのも困る。
・いつかVHSを見られる環境を整えたら見たいなーと思ってる映画たちをTSUTAYAで探したらあった。裏ジャケを眺めるだけでもたのしい。いつか見たいな。初期の美空ひばりのことをもっと知りたい。