2023年4月26日〜28日 知らないところに行きたい

4月26日

雨。

雨!!

今日って何を着たらいいんですか?長靴を失くして1年以上経ったから買わなくちゃいけない。寒暖差にやられて風邪を引いた気がする。電車なんか乗りたくない。

雨×電車→終わり

帰り道に苦戦していたら約束の時間になっていたらしく、連絡が来た。遅刻。あ"ー。ラジオの収録って週を跨いでもこんなにスムーズに行われているんだ。家に着かなきゃ。緊張して声も手も震えた。貰った言葉ひとつひとつを大事にしたい。雨と電車にやられてめちゃくちゃな1日だったけど、夜のお陰でよくなった。急に主題と違う話題を振られてラジオだった。

電車ってどうやったら慣れるのかわからない。見渡す限りみんな平気そうな顔。

4月27日

新世紀エヴァンゲリオン(テレビ版)、旧劇場版に続いてビデオ版を第21’話から見始めた。細かい違いはわかってないけど、テレビ版になかったシーンがあって補完されていく。

フリクリってエヴァ以降だなーと思いながら見るけど、ビデオ版(第22’話)はフリクリ以後の感じがあった。第23’話は旧劇場版の後の感じ。

4月28日

「この道通ったことない!」とわくわくしながら進んでいったら、ずっと横断歩道がなくてだいぶ遠回りになった。

f:id:eudoftheworld:20230429001638j:image

かっこいい遊具。西に傾きかけた日に照らされてる建物ってみんなかっこよく見える。

よく調べないで図書館に行ったら借りたかったCDがなかった。よく調べないで帰ったら、帰り道からそう遠くないところに行きたかった図書館があった。何も見ないでズンズン進むのが好きだからこういう遠回りをよくやってる。方向感覚がそんなにないからあまり他に生かせないけど、〈いま・ここ〉の感覚が少しずつ広がって楽しい。勘で歩くのに付き合ってくれる人がいても楽しいだろうな!

世界って無意味だけど毎日が楽しい。知らないことがたくさんあるから勝手に仕組みや構造を考えて、勝手に納得する。世界を介した自問自答。

【最近の考えごと】視覚障害の方の聴覚過敏ってありそうだけど、あるとしても理解してもらいにくいだろうな、とか点字ブロックが段差みたいに障害になる人たちもきっといるだろうから、点字ブロックの設計は車椅子の人への配慮も含めているんだろうな、とか。

いろんな人が考えてることを知りたくて自分の考えてることを話すのに、「そんなこと考えたこともなかった!すごいね」で終わるから淋しい。自分には話してもらえないのかな。まだ関係性を築けていないのかもしれない。うそでもいいから知りたい。どんなうそつくのか知りたい。

関係性を築かなくても考えてることをちょっとずつ見られるからTwitterとか規模の大きいDiscordとか好き。ラジオとか日記も内面とか考えたことを話している人が多いから、一方的に覗く感覚で聞いたり読んだりする。