2022年7月16日 見た

家から出ていない。どんどん感染者が増えているらしいし、なるべくなら家にいたい。全国で11万人超えたらしい。夏休み期間はどうなっていくんだろう。家から出ないようにしながら寝たり起きたりしていた。腕が疲れていてあまり動かしたくなかったので映像をたくさん見ていた。

【今日見たもの】
くまのプーさん:プーさんがハチに襲われかけるけどクリストファーロビンのおかげで難を逃れる回
アンパンマンアンパンマンが誕生する回
ポケモン:サトシのピカチュウピチューから進化する回
たまこまーけっと(12話まで見終わった)
ビバリーヒルズコップ
ロックレジェンズ:ロックの歴史を映像や写真を交えつつ説明するドキュメンタリー(ヴェルヴェットアンダーグラウンドグラムロックプログレ

たまこまーけっと、オモコロチャンネルのカヌレカヌレボーイズの回でARuFaさんが「見て!」と言ってたから見た。デラちゃんのいなかった頃のうさぎ山商店街を見てみたい。ARuFaさん含めオモコロに影響されて見たアニメ結構ある気がする。挙げていってみようかな。

苺ましまろ(ARuFa、恐山)
ガールズ&パンツァー(恐山、ゴトウ)
フリクリ(ARuFa)
ヤマノススメ(ARuFa、マンスーン)
ニニンがシノブ伝(ARuFa)
フランダースの犬(鎧坂、原宿)
たまこまーけっと(ARuFa)

振り返ってみるとARuFaさんに影響されて見たアニメが多めだとわかる。苺ましまろは恐山さんがやっていた虚無ラジにアナコッポラちゃんの話題がときどきあがっていたり、ARuFaさんが匿名ラジオの50の質問回で答えていたり、2人とも新刊が出るのを楽しみにしたり新刊を諦めたりするツイートを見たりして知った。ガルパンはセブ山さんのラジオに出ていた恐山さんのプレゼンを見て知った。そのときには配信されていなかったので後回しにしていたけど、たしかゴトウさんが紹介していた記事を読んだときに調べたら配信していたので見た。特に劇場版の大学選抜戦が好きだったけど、戦争の映像がニュースでよく流れるようになって以降はあまり楽しめないような気がして見ていない。TVシリーズ見終わって最終章を映画館に見に行った当時の感想書いたnote貼っておく。
わからないまま最終章へ|ぴこん|note

フリクリはARuFaさんが紹介していて知り、気になって見た。何回も見てる。よくわかってないと思うけどかっこいい!ヤマノススメニニンがシノブ伝はARuFaさんが匿名ラジオで歌っていて知った(ヤマノススメはキャンプ回、ニニンがシノブ伝は削除された217回の反省回)。どっちのアニメも面白かった!ヤマノススメ見てから、外出自粛がやや緩まったときに友達と高尾山登った。ニニンがシノブ伝、音頭があるのよかった〜。フランダースの犬がいちばん変な動機で見たと思う。ほかおにの本気クイズで出題がまきのさん、回答が原宿さん、リックェさん、藤原さん、鎧坂さんだった回のジャンル選択問題で、鎧坂さんがアニメ・漫画のどれか(たしかいちばん簡単な10)を選んだときに出題された問題がフランダースの犬に関する問題だった。鎧坂さんが誤答し、原宿さんがフランダースの犬を知らない鎧坂さんに驚いていた。当時、私もフランダースの犬を見たことがなかった。見たことない作品はたくさんあるが、なんとなくフランダースの犬に近いような気がするハイジやラスカルを幼少期から好きなのにフランダースの犬を見ていなかったことに気付いたので見てみることにした。全52話とまあまあ多くはあるけどはちゃめちゃに多い訳ではない話数を見終えるのに10ヶ月かかった。本気クイズの日から考えると1年以上かかっていることになる。フランダースの犬の感想を書いたnoteも貼っておいちゃお。
フランダースの犬に感動できなかった|ぴこん|note

アニメの話おわり。今日見たものの話の続き。

ビバリーヒルズコップは曲だけ知っていた。

youtu.be

猿を見て有名な映画なんだろうなーと思っていた。死が常に近くにあってどきどきした。推理の妥当性とかはわからない。機転が利く人は全員すごい。いっしょに見た人はエディ―マーフィーのこと何十年もエディーマーフィだと思っていたらしい。

ロックレジェンズは日本語タイトルで紹介するからわからない。英語のタイトルで言って、字幕はだいたいの場合日本語タイトルを表示してる。翻訳ってそういうことだよなー、とは思うけどどっちも表示してほしいと思ってしまう。耳で曲のタイトルを探すのは難しいんだ。ラジオで流暢に発音されたタイトルぜんぜん聞き取れなくて後からHPのNOW ON AIRの欄を遡ったりする。あのページ便利。いちばん長年お世話になっているインターネットかもしれない。ロックのことぜんぜん知らないんだなーと知らん固有名詞を眺めながら思う。ジャンルをおおまかに説明する番組では、既にある程度紹介されるバンドをそれぞれ知っている前提で映像が進むからどこからどこまでがどのバンドの話なのかすぐわからなくなるし、いま映ってるバンドが誰なのかもよくわからない。何という曲を演奏しているときの映像なのかもわからない。バンド名が羅列される場面(例:このバンドは〇〇や〇〇に影響を与えた)で、字幕では省略されてるバンド名が聞こえてくることがときどきあって可哀想に思う。マニックスが省略されていて声出ちゃった。この番組はジャンルをおおまかに知るためにはいいのかもしれないけど、初心者向けじゃないなーと思う。たまに知ってる曲が流れて、知ってるアルバムの話がはじまったりする。日本語タイトルだから知ってるアルバムかどうか判断するのに時間がかかる。たまにジャケが表示されるのでそのときだけはっきりわかってうれしい。何年も経っていつかまたこの番組を見る機会が来たらわかるようになっていたりするのかもしれない。いまはバンド単位で聞いてしまってるから個人の名前聞いてもあまりピンとこない。

くまのプーさん

くまのプーさん ちいさなぼうけん/ショートアニメ|プーさんと風船 - YouTube

アンパンマン

映画「アンパンマンが生まれた日」【アンパンマンアニメ公式】 - YouTube

ポケモン

【公式】アニメ「ポケットモンスター」第1話「ピカチュウ誕生!」 - YouTube