2022年1月16日 生活はちと不確定

津波津波…?たぶん厳密には津波じゃないらしい潮位上昇があったらしい。昨夜、住んでる場所は大丈夫ぽい と思って眠気に負けて寝た。寝ている間に、場所によっては津波が来ていたらしい。起きてから自分の危機感のなさに落ち込んだ。地震とか天災の速報ニュースをしていると、ずっと見てしまう。

売った本のお金を受け取りに出かけた。うっすらと落ち込みが続いていたから、とりあえず歩いた。歩くエネルギーがあるときは歩いていると事態が快方に向かうことが多い。古本屋、たまに行くとたのしいけど 続けていくと変化が少なくてつまらないことが多い。でも1冊買った。売った本のお金で新たな本を買うとき、すこしだけ永久機関の一部になったような気になる。ぜんぜんそんなことはない。古本屋に向かう道の途中に、木で出来たキリンの上に犬のぬいぐるみが置いてあったのはよかった。閉店中の店先に、思いつきみたいに置いてあった。犬のぬいぐるみを置く場所を探しているときにたまたま置いてみたらしっくりきちゃったのかもしれない。偶然が生んだ奇妙さというか。帰りはアイスを食べたいから1駅分歩いた。

今週はポンツカもロック大陸漫遊記も聞き逃さなかった。先週は先々週の聞き逃し放送を聞き逃しちゃったから。相変わらず見ていないオモコロチャンネルは溜まっている。ちょうど気づいたタイミングがロク漫の時間だったから久しぶり(2〜3年ぶり?)にリアタイした。ベースの田村さんがゲストだった。途中からラジオ聴く感じとか、かかるまでオンエア曲がわからないロク漫が久しぶりすぎて新鮮だった。また、もっとラジオ聞きたいけど、そうするともっとオモコロが疎かになるだろうな。本格的に過去の生活に戻るような。日曜日はバンプスピッツサカナクションもラジオがあるから、聞き逃しを溜めていると忙しい。もっというと、山下達郎細野晴臣もイルカも確か日曜日で、聞いてみたいのに聞き逃し溜め込んで聞いてない。今日はポンツカないらしいから寝るか、夜だしな。急なメンテナンスなんかこれまであったっけ。何となく心配になる。特に表になってる情報がないから、これから悪いニュースがあったりするのか、と身構えてる。またポンツカ休止したりするのかなあ。仕方ないけど、仕方ないことを理由にするのいやだ!いやだいやだいやだ!Silver Jubileeも開催できるのか…チケットも持っていないのに心配だ…何もかも不確定すぎる。いつだって不確定だけど、いまの不確定さほどじゃない。早く、もっと確率の高い世界に戻ってほしい。