2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

2023年1月30日 服部良一

悲しき口笛を見た。12歳当時の美空ひばり、歌がうますぎる。でも耳が慣れてきた。これが小さい頃の美空ひばりの歌声。戦後すぐの光みたいな存在だったのかと思った。1949年の時点でこれが作られたというのがすごいと思った。美空ひばりはこの2〜3年前から活…

2023年1月29日 積ん

すこし田舎のほうに行ったら「全集中で営業中!」と書いてあるパチンコ屋ののぼりが色褪せてボロボロになっていた。もうボロボロなのに透明や緑のテープで補修されながら使われていた。 電車に乗ると見えるテニススクールの壁に「いつやるの?」と、恐らく当…

2023年1月22日 ラジオ・ラジオ・ラジオ

ミニオンズ見た。ご飯食べながら何となく見たけど面白かった。ミニオンがEruption弾くとは思わなかった。舞台になっていた1968年にはないはずの曲。小さい生き物がギターうまいシーン好きかもしれない。ノンタンのテッテケむしむしギターソロも大好き。見終…

2023年1月16日 40年前の景色

・雨が降っていて寒いので図書館に行かなかった。 ・HUNTER×HUNTER(キメラアント編)を見ている。既に登場人物が多くて覚えられなくなっているので主要っぽいキャラクター以外は雰囲気で見てる。 ・セーラー服と機関銃を見た。セーラー服を着て機関銃を持っ…

2023年1月11日 轢かれ虫

道路を横切ろうとしている黒い毛虫を見ていた。車が通る勢いに吹き飛ばされてころころ転がりながら一進一退というかんじで進んでいた。ニャッキを見ているときの気もちになる。道を半分ほど進んだあたりでタイヤに轢かれて潰れてしまった。何となく応援する…

2023年1月9日 たのしいけどわすれる

とりあえず今年が2023年なことに慣れた。しばらくするとふわ〜と2023年が離れていってしまってわからなくなって、またしばらくすると今年が今年に定着する。 カレー食べた。いいナンの切り抜き。「オールタイムナンおかわり 無料」の言葉選びも好き。うっす…

2023年1月5日 のぎく

近藤益雄の最期を知ってから気分が晴れない。自らが建てた精神遅滞児のための園で自殺したのは知っていたけど、その前日や当日の様子の描写を読む限り突然死んだような印象を抱いた。調子を崩してから半年やそこらで死んでしまったのだと知って落ち込んでい…