2023年1月30日 服部良一

悲しき口笛を見た。12歳当時の美空ひばり、歌がうますぎる。でも耳が慣れてきた。これが小さい頃の美空ひばりの歌声。戦後すぐの光みたいな存在だったのかと思った。1949年の時点でこれが作られたというのがすごいと思った。美空ひばりはこの2〜3年前から活動していたらしいから、本当に戦後すぐからの活動だったんだな。次は「東京キッド」か「憧れのハワイ航路」か「あの丘越えて」を見たい。
昨日の深夜、ラジオを適当に流していたら服部良一特集をやっていた(調べたらNHKラジオ深夜便だった)。笠置シヅ子の「買物ブギー」や藤山一郎奈良光枝の「青い山脈」がかかっていた。服部良一美空ひばりだと「銀ブラ娘」を作曲しているらしい。ブギウギに興味が出てきた。秋の朝ドラ「ブギウギ」がたのしみ。趣里の歌う声を知らないな〜たのしみ!