2023年8月の日記

8月2日

多摩川まで散歩した。孤独なライオンに向かって歩いていると、茶色い点がだんだんとライオンに認識されていく。その過程が面白かった。

インターネットごしにしか見たことなかったライオン!足元は掘り起こされていた。

8月3日

ボッチャを初めてやった。ボールがいい軌道を描けば「いい筋してるね」と言われ、外れれば「惜しいね」と言われたから肯定的な気持ちを伝えたいことが伝わってきた。楽しかったからまた機会があればやりたい。
海浜公園の近くに行ったら、プールの監視員のメガホン越しの声が遠くまで届いていて、プールにしばらく行っていないせいか懐かしかった。そのまま休憩時間になってラジオ体操したい。

8月5日

蒟蒻日和だったから蒟蒻をたくさん食べた。蒟蒻ゼリーと蒟蒻麺と蒟蒻ケーキ。本当は生とろさしみこんにゃくも食べるつもりだったけど、他の人と一緒に食べたい気持ちが勝ったからそのうち食べることにする。

8月6日

ビルくんの命日。存命のうちに会えなかったからせめてビル神社に行ってみたい気持ちが少しだけある。鳥に会うためだけに行くには伊豆半島は遠い。

8月8日

新宿のディスクユニオン一帯がリニューアルし終わったらしく数年ぶりに行った。主な目的は8cmCDを探すため。あわよくばコジコジのサントラが売っていたらいいなという一縷の望みもあったけどなかった。どこ探してもないし、数万円で落札された形跡がたまにある。高すぎて欲しい気持ちが負けそうになる。

スピッツ青い車広末涼子ジーンズを買った。ジーンズは1枚買った後にジャケが2種類あることに気付いた。買った方は通常版だったらしい。どちらかしか買うつもりはなかったからどちらでもよかった。(どっちもかわいい!)
そろそろ買いたいと思っていた小沢健二の球体が安く売ってたのでちょうどよく買ったり、うっかり見落としそうなところに一休さん銀河鉄道999の8cmがそれぞれ100円で売っているのを見つけて嬉しかったからその勢いのまま買った。
店舗によっては、まだリニューアルしたてでバタバタしていて棚に並びきってないところもあるらしく、しばらく経ったらまた行きたい。レコードを模した8cmCDは引き続き探したいので売ってるところ知っていたら教えてください。この前ハードオフで20数枚まとめて10000円くらいで売っていたけど既に持っているのも多いうえに値段に怯んで買えなかった。あと1枚500円するの比較的高い。

阿佐ヶ谷の七夕まつりの様子がちらほら流れてきて、人の多さに怯んでいたけどちょうど阿佐ヶ谷に行く予定があったからちょっとだけ見た。パンどろぼうのハリボテとか「ちっちゃい猫を飼いたい」って書いてある短冊がよかった。

初めて人の煙草に火をつけたのに、あまりに自然な流れだったからそのことに気付くのに少し時間がかかった。マッチの火を添えるだけ。アルコールランプに火をつける理科の時間みたいな確実さがあった。

思っていたより帰宅に時間がかかっていたから、自分で思っているよりも遠いところに行っていたと後からわかった。

8月9日

自転車のチェーンが外れたから一度降車して、ちょんと直した(私は外れた自転車のチェーンを直すのが得意なので人差し指だけで直せる)。直してすぐ歩きながら再び乗ろうとしたらカーブミラーに突っ込みかけて、まだこんな不注意な事故起こすのかと思って凹んだ。

買ってみたい食べ物や飲み物がたくさんあって、なんとなくずっと楽しみにしている。今日は、去年の秋頃に探し始めてみたらどこも売り切れているままシーズンが終わってしまったヤマザキの梨ウォーターを再び探した。自販機に売っているところしか見たことがないから自販機にたどり着きたかったのに自販機の場所がうまく思い出せなくて苦戦した。付近をぐるぐる回っているうちに場所がだんだんわかってきてなんとかたどり着けた。しかも梨ウォーターもあった。
普段、変な自販機があっても写真だけ撮って通り過ぎるから買うのは久しぶりで、出てきた缶が冷たいことも何だか新鮮だった。
その後、とうきびアイスを買いに少し遠くのお気に入りのスーパーへ。このスーパーは他で売っていないような珍しい物が売っているから宝探しみたいでたのしい。光食品のジュースに興味があるけどまだ「みかん+レモンサイダー」しか飲んだことない。パッケージの果物のキャラクターのイラストがかわいい。オーガニックりんごジュースはりんごのキャラクターなのに、アップル+レモンサイダーはただのりんごが描かれているの何の違いなんだろう。果汁の割合は違うみたいだけど、果物の断面じゃないから関係なさそう。あとオーガニックスポーツドリンクっていうのもあるらしい!スポーツドリンクにオーガニックの概念くっつけて考えたことなかったからギャップを感じる。オーガニックを冠している小さなお店に入ってみるとよくこの会社のアップルサイダーが売ってる。まだ買ったことはない。
光食品の飲み物コーナーを見て満足してしまってここに来た目的を見失いかけていたけれどアイスのコーナーを見て目的を思い出した。とうきびアイスがあった記憶のある棚に置かれていなかったから次の冷凍コーナーに向かうもそこにもない。店員さんに尋ねたら取り扱いが終了していた。置いていないことがわかったせいか、アイスを食べたい気分じゃないことに気づいてそのまま野菜だけ買って帰った。君たちはどう生きるかを見てからシベリアを食べてみたいのにようやく見つけても200円くらいして、ぼんやりとした欲しい気もちの割に値段が高いから、いざ目の前に現れても買わなくていいやと思ってしまう。そのうちでいい。

8月13日

ジョン・ポリス・パトカーズクラブが更新されたから散歩しながら聞いていたらひまわりを見ていたおじいさんに話しかけられた。この夏は2本のひまわりを育てていること、毎日水を2回やっていること、最近そのうちの1本が咲いたことを教えてくれた。

散歩の途中で公園のベンチに座っていると急に土砂降りになった。近くにブックオフがあったから避難しつつ、苺ましまろのDVDとカレンダーのセットがあったから買った。ちかちゃんの部屋が宇宙からやってくるプロローグ的な話。

雨が止みそうにないから諦めて帰っていると公園にPS3があった。雨に濡れたPS3を初めて見た。数年前に雨晒しのPS2を見たから、また数年したらPS4を雨と一緒に見るかもしれない。

8月17日

打ち上げ花火を浴びた。近くで見る花火は見るというより降ってくる感じがする。ただ近くに爆発があるだけで、全身がそこにある感覚がする。爆発に惹かれる気持ちと畏怖が同時にある。

8月18日

漫画犬リスナーが集まる会に参加したら、旅のラジオリスナーがいた。しかも罵倒語のお便りを送った人だったから嬉しすぎて、普段自分のラジオネームは何となく隠しているのに、うっかり自分の送ったメールの話をしてしまった。

おじいさんのひまわりは1本が枯れ始めていて、もう1本は小さく咲いていた。

8月19日

夏だからオールナイト虚無の納涼スペシャルを見る会をやりたくて、誘ったら参加してくれる人たちが思っていたよりも多くて嬉しかった。今日はその最終日(全3回)。開始時間を合わせたら、だんだん眠くて終盤の抜き打ち虚無がいい加減になる感覚がわかった。前にオールナイト虚無一緒に見る会をやっていたときの倍くらいの人たちが参加してくれて、本当に嬉しかった。同じものを好きでいる人たちと同じものを共有する時間のよさ!

ありがとうございました。

8月20日

これまでからし酢味噌を美味しく食べられたことがなかったけど、今日食べたナスの胡麻豆腐のからし酢味噌和えは美味しかった。味覚が変わったのか、組み合わせがよかったのか、たまたま好みのからし酢味噌だったのかわからないけど、また食べる機会があったら食べたい。

豚足とか刺身こんにゃくにかけるからし酢味噌は避けているけど、次は試しに食べてみたい。

8月24日

ジョン・ポリス・パトカーズクラブを聞きながら公園のベンチに座っていたら、また雨が降ってきた。できれば雨に降られたくないから次の回を聞くときは公園のベンチに座らない。

ずっと時が止まっていているみたいな地元の図書館を窮屈に感じるのは、ずっと使い続けている間に自分が大きくなったからなのか、一度地元を離れたせいなのかわからない。

8月26日

誘われたから久しぶりに子どもたちとサッカーして楽しかった。大人に混じってやりたいけど、大学生に混ざってやったときは男の人たちの身体の大きさを感じて性差の難しさを感じたから、遊びくらいの感覚でやってくれる人がいたら一緒に混ぜてほしい。身体が小さいからスポーツをするときに大人に混ぜてもらう感覚がずっとある。
運動をした上に1日に2回も運転してへとへとになった。自分の身体すらうまく扱えていないのに今のところ無事故で運転し続けられているのは自分でも不思議。運転し終わった後はものすごく疲れているから、へとへとになるくらい力を注げばぶつけずにいられるんだと思う。必要とされるとき以外は運転したくないけど役に立てるからときどき運転することにしてる。

8月28日

夜に散歩していたら、怯えられた様子で逃げられた。自分に非があるなら直したいのに思い当たる節がなくてわからない。本人に聞きに行ったら余計怯えられちゃうと思うからしないけどできるなら聞きたい。教えてください。

8月30日

セイコーマートのアイスをいくらか(と梨ウォーターを)売ってるスーパーを見つけた。他のスーパーで見たことなかった北海道もなかアイスを食べた。既に見つけたアイスの中ではブラックモンブランのキャラメル味を知りたい。和歌山のグリーンソフトと北海道のとうきびアイスも食べてみたい。

梨ウォーターが平積みされているのに今年初めて気が付いた。

帰り道、自転車で通りすぎた暗い路上に見えた黒い塊が何かの死骸だったかもしれないけど確認するのが怖くて珍しく放置してしまった。昼だったら交番に連絡するのにな。死んでなきゃいいなー。