2023年4月6日〜9日 📚

4月6日

f:id:eudoftheworld:20230407062530j:image

なんかインターネットでよく見かける鳥。

商店街をうろうろしていたら、二胡を弾かせてもらえた。いますぐには難しくてもいつか練習してみたくなった。2本の弦の間に弓があることすら知らなくて、二胡ってなんか好きだなーの気持ちが引き締まった。

さらにうろうろしてブロードウェイ。何人かにおすすめされたうどん屋大門に初めて行った。出てきた瞬間のにおいが好きだった。私は魚介系の出汁で食べる麺類が好きなんだと思う。

ふらふら歩きながら山口百恵三浦友和の共演に関する本、レコードを模した8cmCD何枚か、ROCKIN' ON JAPANを買った。

道に迷っていたら、ディスクユニオンの袋を持った人とすれ違った。私も行きたい!と半ば衝動的に行って、スピッツのスカーレット(8cm)、毛皮のマリーズのMary Lou(初回限定盤)も買った。こういうときの自分の買い方には不安になる。置く場所ももうあまりないのに。不安になってるのにストレスなく買えてしまうのは自分だとどうしようもない。お金はあまりない。

会計のときに「センスを見せてもらおうかな」と言われて自意識が過剰になりそうだったけど、もう十分過剰だったから特に変わらなかった。

f:id:eudoftheworld:20230409184107j:image
f:id:eudoftheworld:20230409184103j:image
f:id:eudoftheworld:20230409184100j:image

部屋に写真を撮れる場所がないからいつも買ったときの袋の上で撮る。

4月7日

ヤマノススメで見てから気になっていた箱根山へ。一応登ったけどあまりに呆気なくて、標高を示す石に躓いてからようやくそこが山頂だと気付いた。階段を登った先にある山頂だったから山登りの練習してるみたいだった。

どこまでが山なのかわからなかったけど、山頂付近で道に迷っていたらなぜか給食みたいなにおいがしてきた。

戸山公園内をうろうろしたかったのに、なかなか同じ場所から出られなかった。くまのプーさんで森に迷っているラビットみたいになるところだったけど、公園内をうろうろすることを諦めたらなぜか行きたかった場所にたどり着いた。急がば回れってこういうことなのかな。

f:id:eudoftheworld:20230409185141j:image

法律の都合で作らなきゃいけないからとりあえず作ったみたいな公園もあった。近くに大きい公園があるのに…?

戸山公園から離れたつもりだったのに、再び戸山公園が近くに現れた。まだ全容が掴めていないしこれからも掴める気はしないけど、戸山公園は広かった。

4月8日

気持ちいい昼寝をした。ちゃんと寝るつもりじゃなかったから起きたとき嬉しかった。日記祭に行くために期日前投票した。

4月9日

日記祭へ。晴れていて白い本たちが眩しい。ウロマガ(品田遊)が大好きなので、コピー本!!欲しい!!と行ったら、早々に売り切れていたらしく買えなかった。偶然見かけたフォロワーがコピー本を買っていて、読ませてくれた。日記祭が始まる40〜50分前から並んでいたらしい。気合いが足りなかったな…読ませてくれてありがとうございました!品田遊のコピー本が30部なの少なすぎる!!

まったく知らずに行ったけどたまに読書会で会う知り合いが出店していて、挨拶ついでに1冊買った。ぱらぱら見ただけだけど面白そう。少しずつ読みたい。

古賀及子さんとphaさんのトークショー

アーカイブ(音声のみ Twitterスペース)

Play recording: 古賀及子×pha✍️どうしてオンライン上で日記を書くのか

[箇条書きの感想たち]

・知らない昔のインターネットの話が聞けてうれしかった。

・日付マジックわかる気がする。

・おてんとさまに奉納する日記と、人間に目配せするように書く日記の話面白かったから図に書いてメモした。

・日記祭をきっかけにした神社がいずれ建立するとしたらお参りしたい。

・「日記」じゃなくて「ブログ」って単語が定着してるの改めてすごい。

・日記とバズの食い合わせの悪さは、代表作が生まれてしまうからだろうなー。いろんな作者に名刺代わりみたいな代表作があるけど、日記はその読みやすさも含めて代表曲があることと近い気がした。(これについてはあとでもう少し書きたい)

はてなブログの日記への回帰と、noteによるエッセイの解放による住み分けに1番共感した。いまもこうやって日記をはてブに書いて、テーマごとに分けたエッセイ的な文章をnoteに書いている。

f:id:eudoftheworld:20230409191015j:image

何度もベースメントやスリーに行っていたはずなのに目に入っていなかったコインランドリーいわもとにようやく行った。ここに向かう途中、通ったことあるようなないような感覚になって不思議に思っていたら、途中までは通ったことない道、途中から通ったことある道だった。3年くらい来てなかったから道の周りの店が変わっていたりする…?

ほん吉と古書ビビビで数冊ずつ買った。いま数えてみたら9冊あった。9冊もいつ読むつもりなんだろう。中古の本を9冊も買ってしまったー。

ディスクユニオンに行ったら初恋の嵐が安く売っていて、つい買った。

f:id:eudoftheworld:20230409190128j:image
f:id:eudoftheworld:20230409190124j:image

渋谷以外にもエビチリがあることが知れてよかった。

数日で本を買いすぎた。しまう場所もない。