2021年11月9日 ラジオの話②

私の生活にはラジオが根差しているように感じられるらしいのでラジオの話をします。

↓前回のラジオの話
eudoftheworld.hatenablog.com

今回はネットラジオについて書いたりしようと思います。前回は、
「オモコロのラジオと旅のラジオ、オールナイト虚無の録画をよく聞く。CMとかもないし、完全に自分のタイミングで聞ける。オモコロのラジオは音声放送、匿名ラジオ、モンゴルナイトフィーバー、変えるラジオを最新まで追っていて、ありっちゃありアワーとKGBが途中まで、パクパクラジオは聞き終わった」とさら~っと書いていましたが、これは2019年以降の話なのでそれ以前も含めて書き残しておくつもりです。

恐らく、初めて聞いたネットラジオは2012年頃に聞いたChan't Sleep Fantasy Night(can'tではなくchan't)というSEKAI NO OWARIのラジオだったと記憶している。それか、flumpoolのファンクラブ限定ラジオ(INTERROBANG RADIO)か…と思ったけどこちらは開始が2013年6月らしいので恐らく最初ではなさそう。それかSCHOOL OF LOCK!のRAD LINESかBUMP LINESあたりか…

BUMP LINES!

こういうページが残っていてくれているのありがたいな…15年前とかのラジオの放送後記(大量の文字起こしすごい)があるのとてもありがたい…インターネット上のものは消えるので…バンプはウェブラジオなかったっけ…

RAD LOCKS!

すごい、いまでも普通にダウンロードできる!「WEB RADIOを聴くにはWindows Media Playerが必要です」なの、過去って感じでいいな。わりとオープンな場所にあると消えにくかったりするんでしょうか…サイトは何度かリニューアルされているけど、今でも番組自体が続いているのもあったりするのかもしれない。残っているのすごいなあ。ちゃんと10年くらい前の最初あたりに触れたネットラジオがそのまま残っていてそのまま振り返れるのすごい。親のパソコン借りて使っていた頃だ。

WEB LOCKS! `RAD LOCKS!`
RADWIMPSのウェブラジオ聞いていたのがいつだったか思い出せないけど、セカオワかラッドかどちらかだったはず。初期のChan't Sleep Fantasy Nightは(確か第13回まで)無料で公開されていて、それ以降は有料会員限定になったんだったはず。このラジオ聞くために会員になって、第44回くらいまで聞いた。(最新は第60回とか?)まだケロログがあった頃だ…

・もしもシリーズ
例もしも宝くじが当たったら何を買いますか?などの質問を募集します。
・ロケシリーズ
○○に行ってください等ロケに行って欲しい場所を募集します。
・不思議シリーズ
身の回りに起こった不思議な事を募集します。
・怖い話シリーズ
とにかく怖い話を募集中。
・疑問シリーズ
皆さんのどんな疑問でも良いので募集中です。

いまオモコロのラジオなどを好きでいることに繋がっている感覚がかなりある。直接的には、もしもシリーズがない話に繋がっていることくらいしか言えないけど、例えば河童の回(DJ LOVEが河童に扮して疑問に答える回)はオモコロの面白を好きになることに繋がってる部分があるんじゃないかと思う。なんというか、深瀬さんの疑問の持ちかたが好きだった。スノーマジックファンタジーの歌詞「君は妖精だから、やっぱり年齢は200歳とかなのかい」に表れているような疑問の持ちかた。疑問を持つ深瀬、それについて考えてくれるなかじんやDJ LOVEという構図も好きだった。

ラッドとflumpoolネットラジオの記憶ほとんどないな。あんまり聞き返していなかったのかも。それすらちゃんと覚えていない。男の人の声が4人分混ざったラジオって聞き分けられるようになるまでの難易度が高いなあ、と思ったことだけは覚えてる。PONTSUKA(バンプのラジオ)とかもそう。同性3人以上の聞き分けはよっぽど特徴がないと聞き分けるの難しい。

USTREAMで配信されていたネットラジオだと石崎ひゅーいのナイトミルクは聞いていた。(いまもYouTubeで続いているけど高頻度で聞き逃してる)トオミヨウと一緒にやっているラジオで、2人で毎回1曲カバーしたり、雑談したり…おいしいパンのコーナーとかある。

渋谷のラジオってネットラジオ扱いされる?されない?リアルタイムで聞く要素が強いから違うか…ネットラジオではないとしても、笑撃戦隊のラジオは一時期聞いていた。番組自体は今年の3月までやっていたらしいのに、恐らくもうホームページが消えている…すぐ消えるものもある。

ツイキャスネットラジオ的に聞いていたところがある。まめのきのまめキャスを毎週楽しみにしていた火曜日があった。

Live History - キムラナオヒロ (@kimuranaohirode) - TwitCasting

録画が大量に残ってる!聞き返したいな…手帳のコーナーとか好きだった。もう解散しちゃってDVDなども出ていないコンビの唯一見返せる痕跡かもしれない。漫才もコントももう見れないけど、ツイキャスの録画なら見られる!

民放以外で聞いていたのは記憶にある限り、たぶんこんな感じだと思う。AudeeとかGERAとかもネットラジオだし、YouTube、Stand fm、REC、Radiotalkなどもたぶんネットラジオにあたるか。これらはあとでちょっと書く。

【2019年】この年からネットラジオをよく聞くようになった。それまで毎週聞いていた民放の大半を疎かにするくらい熱心に聞いた。はじまりは5月頃、フォロワーとない話で盛り上がっていたことだった。この世が寝ているおじさんの夢だったら…みたいな話で盛り上がっていたら、絶対好きだから、と匿名ラジオをおすすめされた。当時はオモコロを知らず、ARuFaという名前もダ・ヴィンチ・恐山という名前も知らなかった。最初におすすめされたのは確かこの3つ

【075】ARuFa・恐山の匿名ラジオ「ちびまる子のクラスメートとサバイバルした時の必勝法とは?」 | オモコロ
【101】ARuFa・恐山の匿名ラジオ「世間知らずのお嬢様になりきれば、つまらない夏も楽しくなる!」 | オモコロ

【103】ARuFa・恐山の匿名ラジオ「マクドナルドのハンバーガーで友達になるならどれ!?」 | オモコロ

正直、この3つを聞いただけではピンとくるものはなかったのだけど、タイトルが気になるやつから聞いてみるといいというアドバイスを信じ、いくつか聞いてみた。どの回が決定打になったかは覚えていないし、どうやって全部の回を聞き進めたり聞き終わったのかの記憶が一切ないが、内容にどんどんハマっていった。Twitterで匿名ラジオを好きな人たちのツイートを探してみると、当時149回(ARuFaさん不在回)の「このラジオ終わったあと喉搔っ切って死のうかな」\ワーー!!/ みたいなツイートをいくつも見かけたような記憶がある。

【161】ARuFa・恐山の匿名ラジオ「三年前のラジオ開始時に封印したタイムカプセルを一緒に開けてみよう!!」 | オモコロ

【163】ARuFa・恐山の匿名ラジオ「ねえ、法律が存在しないサイゼリヤに行ったら何をしたい?」 | オモコロ
このあたりが更新されている8月頃にはしっかり好きになっていた。

そのあと恐山さんがやっていたアンチナタリズム天国GOLDからオールナイト虚無にドが付くほどハマった。

オールナイト虚無 - YouTube

よさ…虚無ラジのよさってもう説明したくないな。好きな人いたら話がしたい、くらいの感じになってしまってる。広めよう、という意識が限りなくゼロに近いので特になにも言うことがありません。スライドで紹介される投稿物が多いから、これもネットラジオなのか微妙な気もする。でも虚無「ラジ」っていうしたぶんラジオ。

疲れてきた。あとオモコロのラジオたくさん。パクパクラジオとか、モンゴルナイトフィーバーとか順々に聞いていった。おしまいにします。
(【途中省略したネットラジオたち】Audee→志磨遼平のラジオ、GERA→錦鯉、YouTube→旅のラジオ、Stand fm→音声放送・超旅ラジオ、REC→ニュースオモコロウォッチ、Radiotalk→ダ・ヴィンチ・恐山 etc.)

「ラジオの話③」につづく…