2022年1月27日 ラジオの話③ 深夜ラジオのための生活

前回→ラジオの話②(ネットラジオの話)

2021年11月9日 ラジオの話② - ぴこんの日記

深夜ラジオのためにアラームまでかけて起きていた時期がある。日曜深夜3時のポンツカとか、月曜深夜1〜2時(後に0〜1時になった)SPARK(尾崎世界観)のために早めに寝て、起き直してた。当時運動部だったから深夜まで起き続けてると体力が持たなくなっちゃうことを考えて、そのなかでどうにかリアタイしようと工夫してた。さすがに月曜深夜1〜3時のANN(星野源)まで聞く体力はなく、録音したりradiko使ったりしてた。その時期は深夜帯以外だと平日の17〜19時でSkyrocket Companyも聞いていた。部活の時間が被っていたから、聞けるのは後半だけだったりしたけど振り返ってみると空いてる時間はラジオ聞いてることが多かったんだな。電波さえ捕まえられればあとは無料だしお金ない人にも楽しみやすいな。今もラジオは聞いてるけど、同時に聞き逃しまくってもいる。ネットラジオならあとでまとめて聞けばいいからそんなに問題はないけど、地上波のラジオたちは放送1週間で消えてしまうから、ずっといたちごっこでもしてるみたいな気分になる。耳が足りない。フラコトをStand fmで聞いてるからおまけを聞きにわざわざYouTube開くのが面倒でまだひとつもおまけ音源聞いていない。噂によると宿題が出たりしているらしい。ゆめいっぱいラジオも旅のラジオも最新回聞けてないし、哲学堂とかKGBとか放置したままだし、耳は間に合いませんでしたとさ。やむなしやむなし。

やらなきゃいけないことをぎりぎり終わらせられる日々が続いていて、まあいいんだけどよくない。よくないな〜と思うだけで改善する方法がわからないからずっと何年もそのままだ。諦めも時には大事だけど諦めてばかりだと自分のことを信じられなくなるからよくない。始めることが大事だよ!と聞くことがあるけど、始められても続けられないし終わらせられないことが多くて嫌になる。読み始めた本が重なって、読み終わった本がほとんどない。手当たり次第興味を浅く掘って掘りっぱなしにしてる。よくない。読めばいいのに。なんでそんなことするんだ。諦めないと自分がつらくなる。自分のこともっと肯定的に見たいよ。言うのは簡単だから、言うだけ言っておこう。やらなきゃいけないことたくさん放置してある。やらなきゃな…あー…

古い雑誌集め、主にバンプのインタビュー読むためにやってるところがあるけど、ほんとに数が多い。25年の歴史があるバンドなんだというのを量として実感する。読みたいな、あらゆるインタビュー。ポンツカだから、と何も語らずに「聴いてくれ」って言ったりしてたけど、インタビューはインタビューで読みたい。たくさん聴いたうえでインタビュー読んでいろいろ思いたい。ということで、引き続き集めていきます。偶然であれこれ見つかってるのもあってまあまああるけど、まだまだほんの一部でしかないんだろうな。国会図書館で読むってのも手だけど、手に入れてたまに読み返したいよ。どうしても手に入らなかったら図書館行きます。というか、どれだけあるのか把握すらできていない。簡単には把握できないくらいたくさんある。いろんなブックオフとか行くと色いろ見つかったり見つからなかったりしてたのしい。遠くのブックオフにも行きたいんだけどな。行きづらい日々だ。そのために国道沿いを走る日があってもいいかも。そのためだと思えば運転のモチベーションもでてくるかもしれない。