2022年4月17日, 18日 互いに素

昨日(4月17日)はフラコトイベント「互いに素(たがいにそ)」に行った。日付(4/17)以外ぜんぜん互いに素じゃなかったけどしばらく残り続けそうな満足感でいっぱいになってる。たのしかったー!

店長・リックェのフラコト『互いに素』 - Official Store

↑ここから配信(有料)のアーカイブ見られる

いままでオンライン参加だったから、初めて現地に行った。そしたらリックェさん店長さん以外にもいろんな人たちがいた。初めて会うフォロワーたち、オモコロのライターなど見たことある人たち……

道玄坂から少し入ったあの辺りは何度か行ったことがあったけどLOFT9は初めてだったので、かなり余裕もって行った。開場1時間前に着いてしまった。互いに素の看板も立っているし、開いているドアから、会場の奥のほうにいるリックェさんと店長さんが見えたので場所が間違っていないことを確認しつつ周辺をうろうろすることにした。

f:id:eudoftheworld:20220418202517j:image

(LOFT6 hibuya←Sが取れている)

f:id:eudoftheworld:20220418202614j:image

f:id:eudoftheworld:20220418202617j:image

初めて本物(?)のエビチリを見た。すごい!落書きすることの是非は置いておいても、知っている落書き見つけられてうれしかった。

ハナ⸜🌷︎⸝‍チャン on Twitter: "こういうので「エビチリ」ってことあるんだ。… "

f:id:eudoftheworld:20220418203213j:image

自販機にさんぴん茶あるのを初めて見た。沖縄県では普通にあったりするのかな。渋谷にはありました。


f:id:eudoftheworld:20220418204209j:image

f:id:eudoftheworld:20220418204206j:image

自販機のパッケージでは「沖縄限定」と書かれているのに対して、出てきたペットボトルには「沖縄伝統茶」と書かれていた。沖縄以外で販売することを前提としてるなら自販機のほうでも「沖縄伝統茶」のパッケージにすればいいのに。以前から変な自販機(例:見本がぐちゃぐちゃになっている/同じ商品なのに値段が違う)を見つけては写真を撮ったりしていたが、鬼谷さんのCCレモンの記事今この世界には「2種類のCCレモン」が混在している|鬼谷|noteを読んでから、自販機の商品パッケージにより目が向くようになっている気がする。こういう細かい文字の部分に気が付けるようになっているのはたぶんその影響もあると思う。

うろうろしていると坂の下に神泉駅が見えた。遠くまで来てしまったのかもしれない。引き続き知らない道を歩き続けた。もうLOFT9までの戻り方はわからない。しばらく歩き続けていると知ってる道に出た。数年前に渋谷から下北沢まで歩いてみたときに通った道だったので、このまま行くと下北沢まで行ってしまうのかと思って焦りながらマップを見た。地図がうまく読めないから、現在地を何度も見失いながらLOFT9に戻った。まだ開場まで15分以上あった。互いに素を見に来た人たちがいるのかもよくわからない。初めて行った会場だったから、だいたいこのあたりで待つみたいな暗黙の了解もわからず、あわあわしながらまた会場を離れた。渋谷駅からLOFT9へ近道できるような階段を見つけた以外は特に何の発展もなく会場へ戻ると、互いに素を見に来たらしい人がちらほら現れ始めた。よかった…今度は開場数分前くらいに着けるようにしたらいいかもしれない。トークイベントへの参加が初めてだったから、経験値が少なすぎる。まだわからないことだらけだ。お客さんとして来てるライターの方々に声かけるの当たり前みたいになってるけど、大丈夫なのかわからない。嫌だとしても断りにくいんじゃないか…とりあえず、(ある程度行き慣れた)ライブハウスでよくある1ドリンク制と今回みたいな1オーダー制の違いはたぶん理解できたんじゃないかと思う。開場までにかなりどきどきする1日だった。


f:id:eudoftheworld:20220418235325j:image

イベント後、新宿を経由してイマサに寄った。平べったいスプーンと料理の提供スピードの速さ、あとご飯のそこそこの多さ。

たのしい日だった!

移動中ずっとスピッツスピッツを聴いてる日でもあった。今週のロック大陸漫遊記はスピッツ曲特集で何となく違う番組みたいだった。スペシャル回。来週もスピッツ曲特集やるらしいからたのしみ。最近の自分はスピッツバンプコジコジで大半できている気がする。最近スピッツ(アルバム)初めて聴いたけどすごくよくて、繰り返し繰り返し聴いてる。タンポポを核にしてうねってるイメージがあるアルバム。タンポポをきっかけにアルバムとして聴いた順序の影響もあるかもしれない。

あと内海桂子のアカウント乗っ取りをずっと調べてる。自分がしたことの正しさとか、だんだん拡散される情報とそれに対する感謝とか、まだ見えてこない関係者たちの見解とか…ぜんぜんわからない。価値を残す意義があったのか、という点と誰が残すのかという二点を中心にわからなさが自分のなかで渦巻いている問題……ナイツとか成田さんに消してくださいと言われた場合どうしたらいいのかわからない。ツイートを残したことに対して感謝されたとして、そのプラットフォームはずっと自分のところでいいのか、そもそも自分が残した大元であるTogetterが終了したら消えてしまうものではあるし、どうするのが適切なのかぜんぜん見えてこないままじわじわとただ拡散が続いている。パクツイとかではないが、自分のものが拡散されているわけではないところに感じる違和感がどうしても拭えない。マセキの人に情報だけ確認してもらって、何か公式で内海桂子のツイートログを残してもらえたらいちばんすっきりするのかな。本とか、インターネットでなくてもいい。私が内海桂子のツイートを残した責任はいつまで取り続ければいいですか? 今回の乗っ取りに関する矢印が自分に向かないようにしたい。

今日(4月18日)→肉を食べたり、アイスを食べたり、こんにゃくを食べたりしておいしかった。こんにゃくっていいな。好きな食べ物こんにゃくかもしれない。最後の晩餐の副菜あたりにいてほしいかも。水菜も好き。

‎スピッツの「スピッツ」をApple Musicで