2022年6月22日 遠くまで来てしまったけどぼく泣かないよ

数日前にサボテンの種を植えた。

水やりに使う霧吹きを買った。

昨晩は想定外の発見をして、取り急ぎ記録を残しておかなければならなかったので寝る時間が遅くなった。既に25時を過ぎていたので星野源オールナイトニッポンをつけながら寝た。1時間くらい聞いたあたり(ジングルのコーナーに行く前に、メールテーマ「発見」宛てのメールを読んでいたあたり)で記憶が途切れているので恐らく2時前には寝たのだろう。チェリーネームとか言わなくなっていた。久しぶりに聞いたのでリスナーが名乗らなくなったのか、星野源が読み上げなくなったのかはわからない。

恋のうた

恋のうた

さざなみCDのツアーのライブ音源から恋のうたを聞いていたら、サビ前のキーボードのメロディーが「サザエさん一家」(エンディング曲)と同じだった。原曲の同じところを注意深く聴くとベースラインがサザエさんだった。テレビで流れているバージョンだと「ハ〜イキング〜」と「ほ〜らほ〜ら〜みんなの声がする」の間の音。話は逸れるがサザエさんのOP「サザエさん」にはテレビで放送されていないイントロがある。

サザエさん

サザエさん

  • 宇野ゆうこ
  • ポップ
  • ¥255

参議院選挙に向けて各党の党首が手書きの色紙を書き残したらしい。

昨日のニュースでちらっと手書きのフリップを見かけて、直筆なのか気になっていたのだけど筆跡を見るとどうやらそうらしい!はじめて見たかもしれない。筆で書いている人もペンで書いている人もいるけれど志位さんの字がまだ本人とうまく結びつかないくらい人のイメージと字のイメージに乖離がある。どこに投票するかまだ決めていない。たくさん見落としながらだと思うけどどこかには投票する。投票率が低いのを見て悲しい気持ちになりたくない。

(ツイートの埋め込みがうまくいかなかったから能町さんのツイート貼った)

さいたま市に行った。普段乗らない電車に乗ったら沿線に「さわやか」らしき店を見かけた。白地に緑の枠線、赤い文字で「バクダンハンバーグ」と書いてあるように見えた。帰る道すがら、見かけたあたりの駅で降りてホームから探したが見つからなかった。暗い時間だったので見落としたのかもしれない。いつかまた同じ路線に乗ることがあれば探したい。

さいたま市の看板には「28」とか「2020」とか「2021」と書いたシールのようなものが貼られていて面白かった。普段生活している地域では見かけないので恐らく地域差があるんだろう。ロジャースというスーパーはこんにゃくがたくさん売っていてよかった。ずっと探していたかつおぶし入りのこんにゃくを買った。

七夕が近いので人々の欲望が笹に飾られている。幼い子どもが書いたような解読の難しい短冊をじっと見てしまう。

f:id:eudoftheworld:20220623003737j:image

ひかきん